Apple Macintosh IIfx
iifx
 IIfxが971円!しかし、メモリが抜かれているので、動かすことが出来ないです。とりあえず、メモリだけなんとかなれば動かすことが出来るのに。と云うわけで、こいつはまだ動かすことが出来ません。ロジックが大丈夫なのを確認したのみです。

 ついに、国内で64Pinを買うことは諦めました。恐ろしく高いからです。なんと1MBを1万5千円で売ってるんですね。この値段じゃ、ニューワーのメモリには程遠いです。ちなみにサイベリアン君で、発注してしまいましたが、8MBの64pinはたったの$99.95です。これで4枚たのんでも、わずか$400位ですね。なんとか、メモリ合計も32MBの仕様になるので結構使えるマシンとなるでしょう。ちなみに4MBでしたら60$も出せば楽勝で買えます。16MBもあるのですが、$194でこいつは4枚買えないということで諦めました。

あと、30Pin、64Pinは恐ろしく海外が安いです。主な理由は、アメリカでは、30Pin機はまだまだ現役で、ショップに普通に並んでいるからです。30PinのDOS/V機も多いし。まぁ、パリティありが多いけど、Macには関係ないからね。うちでも安さに負けて、DOS/Vのメモリ使ってるけど問題なし。64Pinが安いのも、IIfx、LaserWriterが現役ブリバリだから。

 と云っておきながら、サイベリアン君に裏切られて、もうメーカーも持ってないから送れないとか云ってきた。無いと云われればあきらめるしか無いけど、8MBはマイナーなメモリだった。失敗。
4MBはあるらしいが、それなら国内でも変わらない。しょうがないから秋葉で一枚7,500円で買ってきた。結構メモリって高いなぁ。特に64pin、30pin。

 ちなみに、030の40MHzと云うのは、だいたい040の25MHz位です。まぁ、FPUがからむと全く040には及びませんが、かなり使えるスピードなので、うちではhttpサーバー機にしようと計画中。

 あと、このマシンもクリーンROMに対応しているマシンです。しかも我が家のIIfx君にはROM SIMMが付いていますね。しかし、Mac IIcxに移植してみたところ全く動きませんでした。IIsiのROM SIMMは、SE/30に使えるという情報なのですが、IIsiに限ったことなのでしょうか。とりあえず失敗。

P.S.コントロールパネルを開き、日付を1990年3月19日に設定し、リスタート。Command+Option+F+Xで、メッセージが見れるぜい。終了したいときはリスタートな。

index
Macintosh IIfxのデスクトップ

list lab map mac