Apple MacintoshSE/30

こいつがやって来たときに、System6.07が入っていたのですが、最新のOSと比べるとやっぱり使いづらい。そなんとか7.0をインストールしてみたら、これがSE/30にはちょうど良い。きびきび、ほとんどの仕事をこなしてくれます。メモリを20MB認識させるのにMODE32を使います。IIcx以前のマックのROMは32bitアドレッシングに対応していないので、8MB以上にアクセスするには必需品です。中古でSE/30買うとほとんど8MBだから、気付かないですが、4MBのSimmさしておや?おかしいぞと思ったらチェックを忘れずに。あと、Pramクリアすると24bitアドレッシングに勝手に戻っちゃうからそんな時も忘れずに。