Apple Macintosh SE/30
se30
 とりあえずかわいいマックに目が無くなってしまった蒼騎。買うなら今だと言うことでSE/30君にも手を出してしまいました。一体型のマックの良いところはモニタもついてくるので、あまりコストも場所もかからないので気楽でいいです。あと、030PDSになにか面白いモノを差して遊びたいところ。グレースケールのビデオカードも良いし、とりあえずイーサのカードでパワーアップも良いし。
今のところ使い道はパソコン通信用。PostalNetと云うところに遊びに行っているのでSE/30君で入ります。今まで通信マシンはIIsi > IIvi > PowerMac7100 > Quadra900 > ColorClassic > そしてSE/30ヘとバトンタッチです。コンパクトなOSで、サクッと立ちあげて、モノクロ画面でまたまたサクサクとページを読んで行きます。いつかはパソコン通信のホストをやりたいと思っていたのですけれど、ホームページを始めたので、最近はサーバーを立ちあげたいと贅沢な夢を持つようになってしまいました。パソコン通信のホストならSE/30で十分ですけど....

 あと、ROMが古いので、32ビットアドレッシングに対応していません。8MB以上にアクセスするには、RAM Doublerで有名なコネクティックス社のホームページで MODE32をゲットしてきましょう。System7.5対応版が今あがっています。

 通なSE/30ユーザーになると、このようなパッチを当てるより、IIsiなどのROM SIMMを持ってきてさしてる場合も多いようです。希にしか見つかりませんが、IIsiの初期の物にはROM SIMMが使われていて、秋葉あたりではこれを求めて日夜うろついているとか。IIsi自体は普通で1万円位、最近は5000円くらいのもでてるようです。

 あと、どうやらIIfxのROM SIMMでも、IIsiと同じROM SIMMがのっているやつがいます。結構多いみたいなので、IIfxの基板が安かったら別にこちらでもかまわないようです。IIfxの基板の方がIIsiよりは高価なので安ければと云うことですね。一応、512KのROM SIMMを3種類確認しました。観分け方はこちらです。ROMをクリックするとさらに拡大します。

 最近さすがに漢字トーク6.07では機能的にも対応ソフトの少なさからも辛すぎる。Syatem7.0 + TuneUp + GomTalkでなんとかファイルシェアリングも可能で、さくっと立ち上がるマシンに仕上げました。Etherカードを譲って頂ける方がおみえでしたら、譲っていただけませんでしょうか? まずはメールを。

最強のSE/30を創る会ホームページに行ってみる。
『最強のSE/30を創る会』会員番号、304番
index
Macintosh SE/30のデスクトップ

list lab map mac