アフガニスタン3

next
19 アクチャの木曜市
20  そろばん
21 ナンはいかが
 アクチャの木曜市はなかなか賑やかで、日本人の私達が歩くと目立ってしまいます。警察官がすぐに近寄ってきて私達を守ってくれました。 ずっと世話をしてくれたので昼食を一緒にと誘ってても遠慮します。何度も誘って、やっと食べていただきましたが、キチンと教育されていて立派な警察官でした。  

 こんなそろばん初めて見ました。玉が一列に10ケあります。どうやって使うのでしょうか? 私達のまわりは人垣ができてしまって、見世物状態ですが、警察官が群衆を整理してくれました。  

 いろいろなナンを食べてきましたが、ここのナン実に美味です。 日本に持って帰りたいと真剣に思った程です。  

prev
22 旧タシュクルガン
23 新タシュクルガン
24 タフテ・ロスタム
 タシュクルガンの街はバザールに屋根があり、美しい街でしたが、1970年代のソ連の進攻で、破壊されてしまいました。 まるで遺跡のような瓦礫の山を子犬がウロウロしていました。  

 街を破壊されて住む家を失った人々は近くに新しい街を作りました。 再建した家はどの家も立派とは言えず人々の苦難がしのばれます。  

 巨大な1つの岩を掘って作り上げられたストゥーバです。 この近くにも石窟があり古くから文明の花が開いた地であることが分かります。 なぜこの国に戦乱が続くのか? 胸が痛みます。 


前へ/ ■次へ