アフガニスタン7
next
47 どこへ行くの
48 バンデアミール
49 アネモネ
 草原の起伏を何時間も走り、気が付けば3,300mの峠を越えていました。

ゆったりと時が流れていて何百年、いや何千年も前と同じ光景が続いているのでしょう。  

 乾いた大地に草が必死にしがみついているような所に突然、青く澄みきった湖が現れました。

夢を見ているかと疑いたくなるような美しさです。6ヶの湖がありましたが、1ヶ所は水が無くなってしまって現在は5つの湖です。  



 湖畔に沢山の野の花が咲いていましたが、鮮やかな赤い花アネモネです。

5つの湖はそれぞれの美しい姿で私達を魅了します。

アフガニスタンに平和が訪れる時、ここは大勢の観光客が訪れるでしょう。

prev
50 遊牧民A
51 遊牧民B
52 竜の谷
 今は6月、移動する遊牧民の姿があちらこちらに見られました。

子供を抱いてロバに乗って移動する人達。

 同じ遊牧民でも、トラックで移動する人達もいます。

家族、家財道具、そして羊も乗っています。

羊はかなり疲れているようで、頭を荷物の上にのせたまま目を閉じていました。

 ドラゴン・バレー(竜の谷)と呼ばれている場所です。

地球のエネルギーが一体どんなふうに加わったのでしょうか。まるで竜が身をくねらせるように岩が盛り上がっています。頭の部分にはもありますし、口の部分からは水が湧き出ています。

ミネラルが豊富な水のようで、山羊が飲みにきます。私も飲んでみたら、かなり濃い味がしました。 



前へ次へ