アルジェリア4

19.祈るお爺ちゃん
20.フンをする象
21.キリンさ〜ん
 お爺ちゃん80歳岩絵のガイド第一人者です。

高齢なので歩いてガイドはせずに車の中で「あちら」と指差すだけです。ところがお爺ちゃんワシは嫁が欲しい」と言うのです。

果たして何番目の奥さんなのでしょうか。

毎日熱心に祈っていました。

 

 大型動物大量の草を食べてフンを沢山します。

漫画のようなフンをしている8,00010,000年前に岩に刻まれましたが、生き生きとしていて、ユーモラスです。

動物園人気者ですが、太古に生きた人々親しみを感じていたのでしょうか。

 

 キリンの首ロープを掛けている絵に見えるのですが、キリン狩をして食べたのでしょうか?
まさか、ペットにした訳ではないでしょう。

文字(ティフナ文字)が刻まれているのですが、何が書かれているのか知りたいですね。

 

22.洞窟
23.お茶
24.風の彫刻
 岩絵は沢山ありましたが、まだまだ知られていない未知の絵があって、現地の人が教えたがらないのです。

洞窟にはだけではなく、近くに土器の破片も残っていました。

目をこらして周囲を見ると、石ナイフのような物もありました。

    写真撮影:矢吹氏

 沙漠の厳しい環境の中では、助け合わなければ生きてゆけません。

私達はアルジェリアの軍からガソリンをいただき、村の井戸からをいただきました。
そして、偶然会った人に「水はありませんか」と尋ねられて、水を分けてあげたのは当然の事でした。

 

 
 自然は不思議な光景を見せてくれます。

大きなアーチの形の岩
窓の開いた岩
窓が2つある岩
そして極めつけは象の岩です。

沙漠化して消えてしまった動物の代わりに、象の岩風が彫刻してくれました。

 


前へ
■最後まで見ていただいてありがとうございました。ご感想はこちら
魅惑のモロッコへ
嵐の前の静けさへ
ホームページへ