タジキスタン2



13.峠越え
14.ロバさん
15.英雄

シャフリスタン峠(3378m)アンゾーフ峠(3372m)越えは、高山植物が色とりどりに咲き乱れ、タップリと残っている雪渓に歓声をあげました。

 

ロバはいつも仕事に使われて悲しそうな鳴き声をあげていますが、このロバは野原で子供と戯れていました。

 

ドシャンベの町の広場にはレーニン像が立っていましたが、9世紀の王様イスマル・サマニ像に変わりました。30kgの金が使われ、光り輝いていました。


16.46℃
17.戦車
18.チューリップ山

ヒッサールは昔の都で、モスク、メドレッセが残り、城砦跡の丘に登ると気温は46℃ 暑い!!

 

タジキスタンの内戦は1992年〜97年まで続き、放置された戦車がそのまま残っていました。

 

山また山のタジキスタンですが、どんな圧力が加わったのでしょうか。山肌がチューリップそっくりです。  

 

19.お礼です
20.キャンドルフラワー 21.川床食堂

川を渡り切れず立ち往生している車を助けてあげたら、お礼に巨大なナンをいただきました。このナンは結婚式の時に食べるものです。

 

野に山に花が咲き競う美しい季節です。山の斜面いっぱいにローソクを立てたような花はエフェドラスというのが正式名です。  川の上に張り出したチャイハナで食事をとりましたが、激しい流れで話し声が聞きづらい程でした。

22.アフガン民家
23.地雷注意!
24.アプリコット収穫
バンジ川を隔てて、向こうはアフガニスタンです。土壁の家で人の姿もハッキリと分かります。 

内戦の時に埋められた地雷が今も残っています。国際機関が地雷撤去作業を続けています。

アプリコットのようですが酸っぱくありません。どこへ行っても沢山あって子供がバケツに入れて売りにきます。  

 


前へ次へ