タジキスタン3


25.シルクロード1
26.シルクロード2
27.警告!

川向こうのアフガニスタンでは山の絶壁に作られた道がシルクロードの時代から今に到るまで使われています。

大変な難所で、毎年10人位が命を落としています。

 

川向こうの道を行くアフガン人カメラを向けていると、兵隊がやって来て「写真を撮るな!」と警告されました。
28.温泉1
29.温泉2
30.ワハーン渓谷

ガルム・チャシュマ温泉はとても濃厚な温泉で、自噴している温泉の成分がまるで鍾乳洞のような形を造り出しています。

見上げると山羊が温泉の上にいました。   標高2,550m

 

ヒンドゥークシュの山々を望み、ワハーン渓谷絶景につぐ絶景です。
31.要塞
32.マルコポーロ山羊
33.集会所
カラ・イ・カハカ遺跡紀元前3〜4世紀の要塞ですが、現在もアフガニスタンとの国境警備隊が駐屯していて、カメラを向ける事は許されません。

 

家の入り口にマルコポーロ山羊が飾ってあります。
立派な角を狙われて乱獲されたマルコポーロ山羊が悲しげな顔に見えました。

 

民家に泊めてもらう予定でしたが、電話もないこの地では予約もできず、突然に訪ねて泊めてくれる家は多くありません。
イスラムの集会所に泊めていただきました。

34.氷河
35.拝火教
36.移動バザール

ヒンドゥークシュ高峰から流れ出た氷河が灰色に見えていて、手前に氷河扇状地が広がっています。

 

岩山を登ると石で築かれた拝火教の神殿がありました。その上に、
なぜか仏足石があるのですが、これは村人が拾ってきて置いた石だそうです。

キルギスの大きなトラックが商品を満載して村にやってきました。
カラフル民族衣装の村人が、トラックを取り囲みます。


前へ次へ