タジキスタン4


37.羊をあげる
38.追っかけ 39.山と谷

特別許可がないと立ち入れない地域なので、外国人は少なく、とても親切です。

この子羊が大きくなった頃に又来て下さい。ごちそうしますよ

車を止めてパミールの山を眺めていると、はるか下の方から子供達が追いかけてきました。

私達そんなにめずらしいの?

 

山道を上ったり下ったりしながら気が付けば4,000mを越えています。

頭痛がするので、意識して深い呼吸をします。

40.橋 41.天上の楽園
42.マルガブ

タジキスタンアフガニスタンの国境になっている川にはがいくつかありますが、は全く見ませんでした。密入国を警戒して作らせないのでしょうか。

 

朝から1台の対向車もなく、国境警備の厳しいチェックを終えるとそこは、天上の楽園、清らかな小川の流れる花園でした。

標高3,580mの町マルガブ民宿に泊めていただきましたが、電気水道一日おきにしか使えません。空気が薄く蚊取り線香に火をつけてもいつの間にか消えてしまいます。  

 

43.山の料理1
44.山の料理2
45.岩絵

キルギス族の家族夏の牧草地で生活していて、突然の来訪にも笑顔で歓迎してくれました。

湖で取った魚油で揚げて熱々をいただきました。

紀元前8〜5世紀のこの岩絵は標高4,000m、世界最高所にあります。

46.子供の仕事
47.泥温泉
48.似てるね!

燃料に使う小さな木を沢山集めて子供が帰ってきました。
でも高所では小さな木しか育たず、子供もロバも木も大変です。

標高3,650m温泉秘湯中の秘湯です。
入浴もできますが、男性は自然の中で泥パックを楽しんでいました。 
秘湯を守っているのはキルギス数家族の人達です。
日本人の子供ソックリです。
バックにパオが無ければね。 

前へ次へ