タジキスタン5


49.紅葉?
50.カラクル湖
51.雪山
7月なのに紅葉?
いいえ山肌の自然の色でした。
中国との国境地帯で見張塔があり、フェンスが延々と続いていました。 
雪の舞うアクバイタル峠(4,655m)を越えてカラクル湖(3,900m)を見た時、あまりの美しさに驚きました。
隕石の衝突でできたクレータ湖です。
神々しいまでの白い峰がずっと連なって、良く見れば目の前の灰色の斜面も雪でした。


52.ストーンサークル1
53.ストーンサークル2
54.テン
住人は十数人だけのカラアート村には、すごいものがありました。
まだにもテレビにも未発表のストーンサークルです。
サカ族のものと思われますが、未調査なので全くわかりません。      
パミール高原を走ると国境警備軍のチェックが再々ありますが、対向車は極端に少なく、野生動物と出会う方が多いのです。
黄金色のテン(マーモット)が自動車に驚いて走り去ります。  
 
55.山道はズタズタ
56.遊牧
57.馬のシッポ
キジルアート峠(4,282m)を越えてキルギスに入ると、道路が極端に悪くなります。
ドライバーさんの腕を信じるしかありません。 
 
キルギス草原の国、青々とした草原にユルト(パオ)が点在しています。 馬が多く、道端で馬乳を売っていました。    棒の先に付けた馬のシッポが風に揺れていますが、これは馬を大切にするキルギス人の墓です。 ヤクを大切にする人達はヤクのシッポを墓に立てるそうです。 

58.水あび
 
 
ウズベキスタンに入ると、裸の子供達噴水で戯れていました。 子供が子供らしく遊んでいる姿を見るとホッとします。     

前へ

■見ていただいてありがとうございました。ご感想はこちら
ホームページ