プラハ




プラハで1 next

 チェコの通貨の単位は「コルナ」と言って、1コルナ=4円程度でした。ベッドメイキングのチップが1人10〜20コルナ、ちなみにトイレが3〜5コルナでした。

 オーストリアからバスでチェコへ。
途中の国境でビザのチェックがあり若干緊張しましたが、何事もなくチェコへ入ることが出来ました。

 チェコに入って、何故かHILTONホテルの駐車場で、Cedokと言うチェコでは大手の観光会社のバスに乗り換えました。




プラハ城の衛兵 prevnext

プラハ城の衛兵  プラハ城の入り口を警備する衛兵さんとツーショットで記念撮影しました。

 門を警備する衛兵さんはエリートなのだそうです。


聖ヴィート教会 prevnext

聖ヴィート教会 「百塔の街」と呼ばれるプラハの街でも、ひときわ高くそびえるプラハ城中庭にある聖ヴィート教会の塔です。


カレル橋 prevnext

カレル橋  カレル橋からプラハ城方向の眺めです。
橋の向こうから、鎧甲冑に身を固め、馬に乗った軍団が現れたとしても全く違和感がないと思われます。

 ドイツのローテンブルグとともに、もう一度訪れて見たい街です。




旧市庁舎とティーン教会 prevnext

旧市街  旧市街の中にある、マリオネットを売っている小さな店に入って人形を求めました。
チェコのコルナの持ち合わせが無かったので、「ドルで良いですか」と聞くと、「ダメだ」と言います。

チェコのコルナ以外では受け付けてくれません。
 身振りで「店の前に銀行があるので、両替してきてくれ」と言うばかりです。

 仕方なしに銀行へ行ったところ、両替の窓口が閉まっていました。
窓口の担当者が「休憩中!」のようです。
ブダペスト空港でのように、担当者が休憩中は他の人が代わりにという発想はないようです。

マリオネット  仕方がないので、街なかの両替店を覗いたが1ヶ所は日本円はダメ(!)で、もう1ヶ所でやっと交換して貰うことができました。

 そう言えば、チェコの国境の両替所でも日本円はダメでした。
東欧においては、日本円はマイナーな存在だと痛感しました。

 でも、あと数年も経たないうちに、日本の観光客が押し掛けて、日本語が通じるようになってしまうのかな、とも思います。



前のページへ次のページへ