プラハ2




プラハで2 prevnext

 チェコを案内して下さった現地のガイドさん、日本人との混血で日本語はペラペラです。
 日本人よりも正しい日本語をしゃべります。
「お父さんが日本人ですか?」と質問したら「いいえ、父が日本人です」との答えでした。
 正しい日本語を教えられました。




コノビシュチェ城 prevnext

コノビシュチェ城 剥製の館。

 19世紀オーストリアのフェルナンド皇太子の趣味の狩猟により、剥製にされた動物が、文字通り城内を覆い尽くすほど飾られています。

 あまり、良い気持ちはしませんでした。





prevnext

鷹1  コノビシュチェ城の入り口のところに、鳥や獣が簡単な柵の中につながれていました。
 募金箱が置いてあったので、深い意味もなく、小銭(日本円にして10円程度)を入れました。

 それを見ていた係りの人が、鷹を片手に近づいてきました。



鷹2  寄付のお礼に、鷹と記念写真を撮らせてくれました。
始めはびっくりしましたが、思わぬところで、とても良い思い出ができました。





フェベロッカ prev

フェベロッカ  アルコール度数38度のチェコの薬草酒です。

トルコ旅行のときの失敗を反省して、買ってきました。
(ラクと言う透明の強い酒で、水で割ると白く濁るトルコの代表的(?)なお酒で味はあまり感心しなかったので、自分の勝手な判断から買ってこず、あとで「そう言う珍しい酒を飲んでみたかった!」と言われてしまいました)

 チェコに入ってすぐのドライブインで1本、ホテル近くのスーパーマーケットで1本、プラハ空港で2本。
空港が一番安かったのには驚きました。




バドワイザー

 日本でも良く見かける様になった、「アメリカのビール」と思ったら違っていて、もともとはチェコが本場だそうです。

 チェコのビールは美味しくて、しかも安い!(缶ビール350mlが1本80円程度)

と思ったら、最近スペインに行って来た方から聞いたら、1本20円〜30円とのことでした。





前のページへ

■最後まで見ていただいてありがとうございました。ご感想はこちら
ホームページ