式神の城II アルファシステム

とうとう来ました。
XBox版式神の城II。ぱちぱちぱち〜
これでやっと晋太郎戦とか練習できる。かも。

アーケード版のうんぬんはこちら

家庭用罰箱式神弐日記

2004/05/31 スコトラ最終エントリー
2004/05/25 光太郎 4-1
2004/05/17 XBoxスコトラ参戦
2004/05/06 超ヘタレ設定で金先生壱式クリア
2004/04/15 発売日当日入手

2004/05/31 スコトラ最終エントリー

つーことで、壱式全キャラに対して、そこそこ頑張ってみました。
予想通り、全然ダメでした。クリアやっぱり出来なかったです。

最高ステージ到達キャラはニーギ(5-1)、これは予想通り。
最高スコアキャラは光太郎、実は金先生になると踏んでたんですがねぇ。

思いのほか楽しかったのはロジャー。ワガメちゃん強力。
しかし、ふみこたんつらいっす。

で、アルファの方で登録した結果は以下の通り。
アルファ様のとこからコピーして、スタイルシートを使って書き変えてあります。
当然、自動的に更新されるわけがありません。


順位検索結果

inukai@tcp-ip.or.jpの順位は下記のようになっています

玖珂 光太郎
壱式 7位 2,190,663,060 pts 2004-5-25
弐式 ---- 記録なし ----
結城 小夜
壱式 4位 2,003,094,160 pts 2004-5-15
弐式 ---- 記録なし ----
日向 玄乃丈
壱式 3位 1,207,664,040 pts 2004-5-31
弐式 ---- 記録なし ----
ふみこ・O・V
壱式 6位 993,042,260 pts 2004-5-31
弐式 ---- 記録なし ----
金 大正
壱式 2位 2,008,681,850 pts 2004-5-15
弐式 ---- 記録なし ----
ニーギ・ゴージャスブルー
壱式 5位 1,783,024,300 pts 2004-5-31
弐式 ---- 記録なし ----
ロジャー・サスケ
壱式 4位 1,211,099,230 pts 2004-5-31
弐式 ---- 記録なし ----
ちびふみこ
壱式 5位 657,547,920 pts 2004-5-31
弐式 ---- 記録なし ----
2人同時プレイ
  ---- 記録なし ----


締切までに順位は落ちるんだろうなぁ。

TOPにもどる
2004/05/25 光太郎 4-1

相変わらず全くクリアはできてません。

スコトラ用に他のキャラをやりはじめたんですが、
光太郎が思った以上にてこずってました。
ちょっと掠ろうと思うとミスしまくり。1-1で終ることも多々。
それでもなんとか 4-1 到達できましたが、道中で終了。

良く考えたら、小夜や金先生でもショットでしか抜けたことがないのに、
ザサエさん出しっぱなしで行けるはずもなかったですね。
それでも21億と、自己ベストになっちゃいました。
恐るべし点効率。弐式だともっと出るんだろうな。

次は玄さんかニーギ。20億なんて出せるのかなぁ。
ふみこたん、ロジャーは20億は無理でしょう。
目標は10億ってとこか。って言うよりも時間が。

TOPにもどる
2004/05/17 XBoxスコトラ参戦

って言っても、クリアできてませんので恥ずかしい話なんですが。

しかし、XBox人気ないんでしょうか。
それとも持っている人のほとんどはLive!で接続してて、
アルファ公式ランキングは、ほかってあるんでしょうか。
はたまた、納得行くスコアが出るまで粘ってるんでしょうか。

良く解りませんが、とにかく参加者が少ないので恥ずかしくても登録することに。
クリアできてなくても参加しようって人が増えればいいなぁ。

ちなみにエントリーしたのは小夜たん・金先生の2キャラ。
どちらも壱式で、20億ギリギリ。
これもかなり苦労して出したスコアなんです(泣)。
さらにどちらも4-1で終了しています。

しかしですよ旦那。
小夜たんは3位。金先生は何と1位です。
嬉しいやら寂しいやら。

一応目標としては全キャラ壱式20億以上でエントリーしたいとは思ってますが、
ふみこたんは無理かも。どうやって稼げばいいかさっぱり解んないし。
ロジャーは足が速すぎて、多分制御できないでしょう。
とりあえず今月末までにどこまで行けるか頑張ってみます。

賞品もらえるといいなぁ。特に末次さんのサインが(おい)。
薗田さんの絵も好きなんですが、好みで言えば、ね。
よろしくお願いします>アルファ様

つーか、あの程度の腕で何かもらえると思う方がヘンだろ>俺様

TOPにもどる
2004/05/06 超ヘタレ設定で金先生壱式クリア

やっとのことでノーコンティニュークリアできました。
っていっても、日付は先月なわけで、忘れちゃいましたが。

これでやっと全ステージのプラクティスが出来ます。
が。しかしですよ旦那。
クリアした設定が、一番簡単にしてあるわけですよ。
今からノーマル設定に戻したとしても、いつクリアできるの?って感じ。

アーケード版で一番苦手なのが晋太郎だったんですが、
XBox版はインターフェースが最大のライバルのような気がします。
画面は何か見づらいし、パッドはスティック程うまく動かせないし。
前作の???でプレイした時はほんとに泣けました。
しょっちゅうワープ暴発してましたから。
(これはちょんちょん押す癖がついているのがダメなのかも知れませんけど)

現時点ではアルファサイトでのXBox版のスコトラがはじまったばかりなので、
まずは先生でクリアできなくとも登録してみようかなって思ってます。
今月末までだしなぁ。クリアできないかも(泣)

どうでもいいけど、五千万ピッタリで全キャラ登録済の人がいるのは吃驚。

TOPにもどる
2004/04/15 発売日当日入手

お昼休みに新宿に行って買って来ました。
ビックカメラにはなかったようなので、さくらやホビー館で入手。
お陰で仕事が手につかない、何てことはありませんよ。念のため。

で、早めに帰ってさっそくプレイ。

画面モードは4(75%縮小で、スコアとかもプレイ画面内におさめるタイプ)で決定。
なんせゲーセンに近いもんね。

まぐれとはいえ、一応クリアしたことがある俺様は、コンティニューすりゃ楽勝と
タカをくくって始めたんですが。

他の移植については弄ったことがないので何ともいえませんが、
ゲーセンのものにくらべると、テレビのせいか敵弾が見づらい!
30インチオーバーのテレビが欲しい!

んでもってやっぱりパッドは辛い。斜めにちゃんと動いてくれー。
ジョイスティックも欲しい!

結局コンティニュークリアできたのは金先生壱式のみ。
しかも、難易度めいっぱい下げた状態で。ヘタレ。
おまけにイージーモード(ステージ3までのやつ)は、
なぜかロジャー壱式のみクリアできました。ほとんど使ったことないのに。

現在ノーマルは最高4-1まで。もちろん金先生。
このページのタイトルをメインに出来るのはいつの日か。

というよりも対晋太郎の練習が出来るようにならねば。

TOPにもどる
コンシューマーゲームにもどる
おやじゲーマーにもどる