<マンドリン・ファミリー編> |
これは、すでにいろいろなところで書いた話だが、ま、いいか。
11月に、16年ぶりだか17年ぶりだかで、DGQ(デビッド・グリスマン・クインテット)がやってきた。前回の来日のときには、会場の整理係やら楽器運びの人足やらをさせられた覚えがある。あれからこんなに時間が経ったなんて、嘘みたいだ。
ライブの当日に、グリスマン本人によるマンドリンのワークショップも行なわれるというので、自分の腕も省みず、参加することにした。これが、思いのほかインパクトがあったようで、もう一度基本からやり直そうか、という殊勝な気分になっている。
マンドリンというと、いまだに古賀政男先生に代表されるようなレトロなイメージをひきずっている人も多いと思うのだが、私が興味を持っているのは、裏側がこんもりと盛りあがっているイタリアン・タイプのマンドリンではなく、裏が平らなアメリカン・スタイルのマンドリン−−いわゆるフラットマンドリンというヤツだ。最近流行のアイリッシュ・ミュージックをはじめ、ブルーグラス、ロック、ジャズなどで使われているのは、ほとんどこちらのタイプであると考えていい。
最初にマンドリンを意識しだしたのは、日本のフォークシーンで、高田渡、古井戸などの演奏を見た頃からだと思う。こいつは面白いというので、ルーツを追いかけているうちに、ブルーグラスにまでたどり着いた。ブルーグラスでマンドリンと言えば、ダントツの人気なのがギブソンだ 。
だから、はじめてギブソン製のマンドリンを手にしたときは、ずいぶん興奮した。いまにして思えば、ギブソンとは名ばかりの、安価なスチューデント用(初心者向け)マンドリンだったのだが、逆にそれが幸いしたというか、いまでも日本国内ではあまり見かけない珍しいモデルだったりする。
ギブソンのマンドリンで、個人的にお薦めなのは、1910年代〜20年代頃の丸穴(オーバルホール)タイプだ。どれも適度に枯れて、いい表情をしている。実は、それほど人気がないので、比較的手に入れやすいというのも大きい。
ところで、ギブソンでは、マンドリン以外にも、マンドラ、マンドセロ、マンドベース……といったマンドリン・ファミリーの楽器を製作していた。そうとわかれれば、こちらも試してみたくなるのは人情だ。なんとか探し出して弾いてみると、これがなかなか面白い。さらに、マーチン、エピフォン、ベガ、ライオン&ヒーリーなど、ギブソン以外にも、重要なマンドリン・メーカーはたくさんある。アメリカン・タイプのマンドリンも、これでなかなか奥が深いのだ。
|
|