12月31日(金)オマラマ〜マウント・クック

AM8:20チェックアウト,肌寒い空気の中ペダルを踏み始める。クイーンズタウン
出てから2日間の経験でどうやらこの地域は昼過ぎから北風が吹くようだ。今回の
コースは南から北に向かっているので北風は向かい風になり2日間ともちょっときつ
かった。この経験から出発を早くして午前中に距離を稼ごうと考えた。
 OmaramaからTwizelまでの30kmは左右を山に挟まれただだっ広い原野の
真中に一本の真直ぐな道のりだ。こうゆうずーと同じ風景の中ではつい気持ちが先
に先にと焦ってしまう。こういった状況で過去、焦りによるオーバーペースで膝を痛
めた苦い経験がある。ここは腰を据えて軽めのギヤでじっくり進む。途中、60歳を
越えていそうな女性サイクリストとすれ違う。ここNZでは年配の方や女性の単独等
のサイクリストもまま見かける。彼女も自転車に荷物を満載して非常にゆっくりだが
軽やかなペースで走っていった。(自分ももっともっと年齢が高くなってもペダルを
踏みつづけたいと感じた。)
 Twizel10:00着、この街でちょっと休憩。この街にあるモーテルは、10年前に
Lindis Passで膝の痛みでリタイヤして、ヒッチハイクしたときに宿屋だ。現在も
当時のままの面影であった。また、ここのサービスセンターでメールのチェックも
済ませた。
 Twizelから8km、ここでR8から進路をR80に乗り換え、MountCookに向か
う。R80右手側にLakePukakiを望みながら湖岸沿いのアップダウンで距離を進
める。分岐から35km地点、LakePukakiに流れ込むTasmanRiverが見えた
頃、道路脇に観光へリポートが現れる(12:20)。ここの受け付け横のレストランで
昼食。昼食にフィッシュ&チップスを注文、Omaramaで同じものを食べたら5$
(約270円)だったのがここでは9$(約490円)、「やっぱり観光地は高いな〜」
そう思っていたら、出てきたのは優に2人前は有る量にびっくり。「これなら納得!」
おなか一杯に食べて出発。

(大満足の昼食でした。)
 満たされたおなかで、MTCookまで約20kmの道のりをペダリング。程なく
MTCook空港が、そして目の前にMTCookNationalParkの雪をかぶった山々
見えてきました。

(MT Cook National Park)
 最終進路をハーミテージ村に向けると、すぐ近くに氷河が!!天候がこれから崩
れるという今朝の予報どおり、曇り空だったのでMTCookは見れませんでしたが、
氷河が見れて満足・満足。14:30本日のお宿にチェックイン。

(ハーミテージ村前にて、バックは氷河だ!
 お宿は昨日、電話予約したハーミテージホテル。しかし自分が泊まった部屋は
階段横だった。建物事態が木造で、階段も木造だから、部屋で一休みしようと思
ったら、階段の上り下りの音が響いてウルサイ!!。どうしても我慢できず、
フロントに苦情を言いに行ったが、「今日は大晦日で満室です。しかし別棟の
屋なら空きがあります。」との返事。現在、時間は午後7時、外はまだ明るいが
5時ごろから雨が振り出しているし、なにより重い荷物を持って移動するのが大
変なので仕方なく部屋の変更はあきらめた。10時過ぎぐらいにようやく階段の
音が静かになった。

(部屋の外には、鳥さんが遊んでいました。)

本日の宿       マウント・クック ハーミテージホテル 614号室