ライン

1992年 スイスツーリングH
 ジュネーブ〜チューリッヒ 750Km
  
8月24日(月)
マイエンフェルト〜リヒテンシュタイン〜フィルドキルッチ
(オーストリア)
ルステナウ〜ロ−ルシャハ〜ザンクトガレン

スイスから他の国にチョットお散歩

(スイスで見つけた日本のポッキー)

マイエンフェルトはスイスの西の端。今日はチョット他国にお散歩しよう。まず、マイエンフェルトの北に
あるミニミニ国リヒテンシュタインに向かう。マイエンフェルトからまず標高差200mの峠を越える。途中
昨日見つからなかったハイジの泉を見つける。アニメのふっくらしたハイジのイメージがあるために細身
のハイジはちょっと受け入れがたかった。朝一番の峠を越えて急坂を下っていって2kmぐらいでリヒテン
シュタインとの国境に入る。ゲートはあるがスイスとは友好国なので見張りの人も誰もいない。しかし、
1kmぐらい中に入ると道路のすぐ脇で実弾の射撃訓練をしていた。

 
(ハイジの泉)                (リヒテンシュタイン・スイスの国境)

国境から10kmほどで首都のブードゥに、ここでパスポートにリヒテンシュタインの判を有料だが記念にと
押してもらう。丘の上に立つリヒテンシュタイン公爵の城が印象的だ、城下のこの町は観光地としてにぎ
わう。いろいろな土産物がならぶが自転車では運べないので見て楽しむことにした。

 
 (リヒテンシュタイン公爵の城)      (首都ブードゥにはさまざまな土産の物が並ぶ)

さて、ここからどのように進路をとろうと考えてみる。明日にはゴールのチューリッヒにつかなくてはいけない
が、距離はさほど遠くない、対岸のドイツを眺めるボーデン湖に行きたいと考えつつ地図を眺めると、「川向こ
うはオーストリアじゃん」と気づく。よし、それならとチョットオーストリアも走っちゃえとリヒテンシュタインから
フィルドキルッチの国境からオーストリアに入国した。この国境でもパスポートのチェックもなく素通り、観光
ルートの国境はこんなもんかな。


(リヒテンシュタイン・オーストリアの国境)

オーストリアに入国したので3000円ぐらいの通貨を換金、わずか30kmぐらいの距離を走るだけだから
これくらいあれば十分すぎるでしょう。途中、日本でも目にする看板「SPAR」を発見。早速休憩がてら
散策、ちょっとしたおやつと当時の日本では見られなかったコカコーラの500mlのカンを購入。

 
(日本にもなじみの「SPAR」があった) (1992年当時、日本では見られなかった500mlカン)

今日はなんとなく、のんびりムード河川沿いの平坦の道路でポタリング気分、再びスイスに入国するために
国境の町ルステナウを目指す。ルステナウから川向こうのスイスに入国、ここは観光ルートでもないごく
普通の国境だ、ここで初めてパスポートチェックを受ける、入国係りの人にパスポートを渡すとしばらくして
返却された、今までと違う緊張があった、係りの人が腰につけていた拳銃が印象深かった。

 
(ルステナウにて 左スイス 直進ドイツ)           (オーストリア・スイス国境)

15km走りロールシャハの街に、ここはボーデン湖に面した街だ。今日はここに泊まろうかとも思ったが、
なんとなくもう少し走ってみようと思い、10km先のザンクトガレンに向かう。ザンクトガレンは教会を中心に
放射状につくられた美しい町で建物の2階部分にある出窓みたいな作りが非常に印象的だった。街のインフォ
メーションでもらった観光地図を頼りに今日の宿屋を探す、比較的すんなり見つかった、チェックインして一服
していつものように町並みを楽しむために散歩に出かけよう。


(ザンクトガレンの町並み 2階部分の出窓がポイント)


本日の宿   ザンクトガレン ホテル ドム ガルニ 220号 


本日の走行距離    91km
総走行距離      659km


  

旅日記トップ

NO.10へ
トップ アイコン
トップ

ライン