ライン

1990-1991年 NZ ツーリング
 クイーンズタウン〜クライストチャーチ 883Km

12月28日(金) ワナカ〜フェア湖〜ワナカ湖〜マカロラ

  

(ワナカ市街を出るところ)

出発前の点検で、自分のスーチャンの前輪に凹みを発見。いつできたものかわからないが、
心配なのでワナカ市街にある自転車屋を探す。見つけた自転車屋にはあいにく36穴のチュー
ブラーリムが見つからなかった。しかし、凹みはブレーキシューのあたらないスポーク側の上
部であったのでなんとか行けるだろうと判断して9:40ワナカを出発。市街を出る坂道でH氏
のチェーンが外れる、前途多難の前触れか。今日の目的地は宿泊場から検討した結果60km
先のマカロラとなった。非常に近いので余裕をもったツーリングである。市街にでるとルート84
からルート6にハンドルを切る。20kmほどでフェア湖沿いにでる。天気も良いので湖畔で休憩
したりしながらゆっくり進む。湖畔沿いを20kmほど進むと一坂越えて再びワナカ湖を望むル
ートにでる。



(再びワナカ湖に 快適に下るH氏)

ワナカ湖畔沿いの道は程なくしてダートとなった。ランドナーのH氏はペースは落ちるが安定した
走りで進むが自分はチューブラーの細身のタイヤなのでたびたびハンドルが取られ思うようにペダ
リングができない。イライラしながらもダート区間を通過した。


(ダート区間終了で一休み マカロラはあと少し)

ダート区間が終了したら程なくマカロラに到着。キャンプ場手前のレストハウスで一休み。お茶を
しながら売店で手持ちのものより尺図が細かく宿屋などの情報がしっかり書きこまれているれから
先の地図を購入。それからもノンビリいていたらピックアップ車が到着、それには一台のランドナー
が積まれ、日本人女性が同乗していた。きけば、ヒッチされたとのこと。う〜んこういう時は女性は
得だな。マカロラのキャンプ場でおのおのテントを張り早めに就寝。夕方から雲がでてきて風も吹い
てきた、明日は雨かな〜 テントたたんで出発がおっくうだな〜。

 
(小生のBSワイルダムのテント)                (H氏のゴアのテント)

2003.3.30 書き込み



 本日の宿   マカロラ キャンプ場(各自テント泊)
本日の走行距離     66.3km
総走行距離       197.4km
 
 
 

旅日記トップ

NO.4へ
トップ アイコン
トップ

ライン