ライン

1990-1991年 NZ ツーリング
 クイーンズタウン〜クライストチャーチ 883Km

1月1日(火) ロス〜ホキチカ〜シャンティタウン〜グレイマウス


NZの明治村でノスタルジィーに浸る
  
(シャンティタウンの観光機関車)

新年を向かえた朝は、H氏とダブルベットで目覚める。朝食は山盛りのスクランブルエッグにベーコン
と朝から大満足。荷造り・自転車点検が済んだら9時に出発。昨日結構距離を稼いだので西側では
結構大きな街(人口1万人程度)のグレイマウスまで行くことにした。

 
昨日お世話になったシティホテル 左側がパブ・食堂 右側が宿泊室)

順調なペースできょりを稼ぐ。ホキチカの街では馬に乗った少女と出会い目をぱちくり。12時半ごろ
明日越える予定のアーサーズパスに向かう73号線との分岐に到着。羊がノンビリ草を食べているの
どかな雰囲気。ハンドルはそのまま6号を北上する。すぐに川を渡る橋に出くわすが、なんとこの橋、
鉄道と共有している。車道は車一台分の幅でその部分を車と列車が共有するので、レールの溝にタイ
ヤがはまりそうになりヒヤリとする。


(6号線グレイマウスに向かう橋 鉄道と共有する橋)

13時20分ごろ、ちょっと6号線からわき道にはいりシャンティタウンの街に。ガイドブックによると
ここはゴールドラッシュの時代を再現したテーマパークのようである。今日は距離も短く時間もあった
のでよってみたわけである。私の地元に「明治村」というテーマパークがあるがそれに近いようなも
のである。汽車とか馬車があったり昔の町並みが再現してありなかなか休息にはよい場所であった。

 
(ゴールドラッシュのテーマパーク シャンティタウン)

結構楽しんで3時に出発、グレイマウスに向かう。近づくにつれ道路沿いに家並みが続くようになる。
4時グレイマウスに到着。本日の宿は手持ちに現金がなくなってきたのでカードが通用するところで、
ということでホテルを探す。街の中をうろついていると観光バスが止まったホテルが見つかったがチョ
ット垢抜けた感じだったのでパス。次に見つけたのが1階がパブと食堂、2階がホテルになっている
よい感じのものだったのですぐに宿泊の希望をしてチェックイン、値段もお手ごろで全てにおいて感じの
よいホテルでした。チェックイン後はグレイマウスの街を散策、今日は正月なので街のお店はどこもお休
みでチョット寂しい感じでした。それでもクイーンズタウンを出発以来久々の大きな街だったのでウイン
ドゥショッピングもなかなか楽しいものでした。夕食はホテルのレストランで、その後パブでビールを
1杯、楽しい夕べのひと時でした。

 
(非常に気に入った 本日のお宿)             (グレイマウスの駅 ここが終着駅)

2003.8.25 書き込み



 本日の宿   グレイマウス レビングトンズホテル 16号室
本日の走行距離     77.4km
総走行距離       614.2km
 
 

旅日記トップ

NO.8へ
トップ アイコン
トップ

ライン