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1990-1991年 NZ ツーリング
 クイーンズタウン〜クライストチャーチ 883Km

1月3日(木) アーサーズ・パス タウン〜パスペットロックス〜
ポーターズ・パス〜スプリングフィールド〜ダーフィールド
〜クライストチャーチ

ひろ〜いカンタベリー平原をゴールまで

(パスペットロックスにて 巨大パノラマにただボー然)
 
 午前9時出発、ゴールのクライストチャーチまであと160km、行動日は今日と明日の2日間あるので、
予定としては100kmぐらい走って、いければクライストチャーチまで、無理なら適当な宿を確保して明日
ゴールという算段。まずはアーサーズ・パスタウンからカスまでの20kmほどは標高差300mの下り基調。
調子よくペダリングが進む、途中一日の1本のグレイマウス行きの列車をみて楽しむ。カスを過ぎたあたり
から高原の牧草地帯に入り湖水沿いの景色の良いところが続く、当初は気持ちよくペダルを回すがここから
再びアップダウンを繰り返しながら上り基調となり、おまけにひたすらまっすぐな道路にこげども進んだ気に
なれず、ペースが安定しなくなる。

 
高原のまっすぐな道、登り基調を振り返る) (いくらこいでも進んだ気になれずペースがみだれ小休止)

湖水沿いの地区を過ぎるとパスペットロックスという断崖から非常に壮大な風景が見えるところに着く。
ここでちょうど12時となり昼食、午前中かけても距離は一行に進まない。「これでは今日中にゴールは無理
だね。」と同行のH氏と話ながら、でも日本では見られない風景の中ツーリングできること楽しんでいた。

(パスペットロックスから見た風景 右下の道路がこれから進む国道73号線)

パスペットロックスからいったん下るがすぐに上り基調のアップダウンに。何時になっら今回の旅の
最後に越える峠、ポーターズ・パスに着くのか
、ほとほと参ったところで、クライストチャーチまで残り97km
の看板が・・・、いよいよ100kmを切り、ちょっと元気が出てきた。


(クライストチャーチまで97km この看板が勇気をくれた)


さーもうひと頑張りと、看板から3kmほどでようやくポーターズ・パスに。時刻は午後2時15分、65kmに
5時間もかかってしまいましたが、その分峠の看板が見えたときは無茶苦茶嬉しかったです。

 
(ポーターズ・パスの看板)       (峠からカンタベリー平野に向けて駆け下りる)

峠からは脱兎のごとく駆け下りる。カンタベリー平野の牧草地帯を横目に見ながらあっという間にスプリング
フィールドに到着。1階がパブのしゃれた宿屋があったが、まだ頑張れると通過、ポーターズ・パスから50km
のダーフィールドに午後4時に到着。ペースが俄然あがった、途中自分のリヤキャリヤの取り付けダボが折れ
るアクシデントがあったが、針金の応急処置でゴールまで持ちそうだ。さて、ここでH氏と相談、ゴールまで後
50km、峠は無いし日没は9時ぐらいだし、ダーフィールドに入って街が住宅街になってきたので見るものも
無いので一気にゴールまで行こう!ということになり、ハンドルの方向がクライストチャーチに向かうことに。
そこからはファーストランのような走りでいくつかの街を通過し、クライストチャーチの市街地に入る。目指す
ゴールは勿論、中心街の大聖堂。午後7時10分到着、疲労困憊お疲れ様の一日でした。

 
(大聖堂のゴールに到着)              (疲労困憊、ボー然自失のH氏)


(大聖堂のゴールにて)

本日の宿   クライストチャーチ バケーション・イン 322号
本日の走行距離    161.3km
総走行距離       871.7km


1月4日(金) クライストチャーチ 一日観光


(ハグレー公園で散策)

本日は一日ノンビリ観光、午前中、街の中心にあるハグレー公園でゴルフをやったり、博物館を見たり、
午後からはおみやげ物屋によって買い物。今日はゆっくり楽しみました。


本日の宿   クライストチャーチ トラベロッジ 740号
本日の走行距離     15.3km
総走行距離       883.0km



1月5日(土) クライストチャーチ→オークランド→シンガポール

今日は移動日、一日かけてシンガポールへ。


本日の宿   シンガポール オクハード・パレードホテル 1318号


1月6日(日) シンガポール観光 シンガポール→名古屋

乗り継ぎの関係で、一日シンガポール観光。しかし、なにも考えてないで一日街中をウロウロしていただけ。



総走行距離         883.0km
仕様車種   H氏    ガンウェル ランドナー
                けった  S2 スポルティフ キャンピング仕様


※今回のツーリングで自分の自転車はボロボロ、前キャリアは折れ、キャリアダボも破損。
 


2003.12.7 書き込み

 
 

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