ライン


2019年〜2020年 
タイ・カンボジア サイクリング
(サケオ〜シソポン)


国境を越えてカンボジアへ。



(タイ:カンボジア国境の道路標識)




(左上:サケオ)          (中央:タイ・カンボジア国境)            (右下:シソポン)

1月1日(水)

サケオ 〜 タイ(アランヤプラテート)・カボジア(ポイペト)国境 〜 シソポン
走行距離 107km    総計 589km



2020年の新年を迎えました。本日は約60km先のタイ・カンボジア国境を越えて11おkm先のシソポンまで進みます。
国境越えのことをいろいろ調べてみると、「タイ出国→カンボジア・ビザ取得→カンボジア入国」の手順で、込み合うと2時間
ぐらいかかる事もある。とのこと、国境越えの時間が読めないので今日も早めにスタートします。
先に自転車の装備を完了して朝食をいただきます。本日の午前中でタイを出国するので、朝食がタイ最後の食事になります。
幹線道路33号線で国境目指して東に進みます。幹線道路は風景に変化も乏しく、黙々と距離を稼いで11時半ごろ国境の街
アランヤプラテートに到着。

 
(サケオで宿泊したホテルの朝食)                        (最初に入りましたのでガラガラです)

 
(2020年最初のサイクリング、スタートします)                       (ホテルの前の道から幹線道路へ)

 
(トランスフォーマー? カッコイイ!)                    (今日も早めに出発です

 
(何かの銅像?)                        (綺麗に整備されていました)

 
 (国境が近づいてきました)                          (タイ国境の街 アランヤプラテート)


国境越えの時間が読めないので、アランヤプラテートの街では散策せずに、そのままタイ側のイミグレへ。事前の調べでは
自転車も出国審査は2階の通常窓口で行った、との事がありましたが、自分たちは係員の誘導のまま車両のゲートに向かい
ました。正月のためか、国境越えの車両は本当に少なく、自転車はバイクの方々と同じゲート横の窓口で実に簡単に出国
手続き終了、なんと待ち時間なし。引き続き、係員の誘導でカンボジアビザ申請所を案内されるが、自分たちは日本で事前
取得しているのでそのままカンボジア入国審査に向かいます。入国審査用紙に必要事項を記載し、ビザとともに受付へ。
対した質問もなくこちらも少しの待ち時間で入国審査完了。トータル30分とびっくりするほど短い時間で済みました。

 
(タイ側イミグレ 自転車は左側にある受付で簡単に出国手続き完了)

 
(カンボジア側イミグレ)                            (カンボジア入国 右側通行に変わります)

国境カンボジア側の街シソポンは、車・人が混とんとして自転車で走るには少しめんどくさい。早々に離れます。
少し走ったGSに併設した食堂で昼食をいただきカンボジアの幹線道路5号線を進みます。カンボジアに入ると
幹線道路が1車線の対面通行になりました。道路には家族全員が乗車したり・荷物が山積みのバイクが走ったり、
日本の古いカムリやハリアー、バンコク・シュムリアップを結ぶツアーバスなどが入り乱れ、ちょっとあわただしい
状態へ。また、すれ違う子供たちが気さくに「ハロー」と声をかけてくれたりすることなど、走っていてワクワク
するような楽しさがありました。そんなカンボジア走行初日、16:00ごろ目的地シソポンに到着。

 
 (カンボジアのGSに施設された食堂)                          (この旅初めてのラーメン)

 
(カンボジアの主要幹線道路 片側一車線の対面通行 生活感あふれる乗り物とすれ違います)

 
(カンボジアのジューススタンド 練乳入りのコーヒーは糖分補給に丁度よい)                (シソポンの市街に入りました)

今日の宿屋は中心部の交差点近くにあるホテルで、早々にチェックイン。時間に余裕があるときはいつものように
街歩きして、買い出しできる店や食事ができそうな店をチェックしに行きます。散策結果、今日はこの街にはまだ
場違いなカフェでいただきました。


 
    (本日の宿:ピラミッドホテル)              (ホテルの3階テラスからのシソポンの風景)

 
(シソポンの街並み)                  (幹線道路から一歩入ったところ、魚の丸焼き おいしそう)


(今のシソポンの街並みに不釣り合いなカフェ カフェ・カキ氷・ケーキ・軽食 が提供されていました)

 
(このカフェでドリンクをいただき 街並み散策後 再び夕食でお世話になりました)


本日の宿

シソポン ピラミッドホテル 310号室


(記録 2020年 2月 8日)
  

海外ツーリング旅日記トップ

NO.8へ
トップ アイコン
トップ

ライン