ロックハンプトン〜プロサーペイン

12月30日(火)

今日はまず寄り道です。ロックハンプトン30Km程海岸側に移動した町、
ヤポーンに向かう。この町の郊外にある私設動物園のクーベリーパーク
立ち寄った。この動物園ではコアラを抱くことができるとガイドブックに書い
てあったので、シドニーで抱くことのできなかったコアラを抱くために寄り道
をすることになりました。
 クーベリーパークに着いてみると、そこはおよそ動物園とは思えないこじ
んまりしたところでした。動物園の切り盛りは家族で行っておりテニスコート
6・7面分の広さの中に孔雀・カンガルー・ワラビー・鹿等が放し飼いにされ
ており、オリにはコアラ・蛇・ウォンバット等が飼われていました。
  (様様な動物に囲まれてハーレム状態の奥方殿)
 残念ながらコアラを抱くには時間の規則が有るようで、一番最初の体験
時間は11時からでした。9時30分ごろに着いた私達はの今日の予定は
600Km先のアーリービーチまでだったので、ここでの見学時間は1時間と
予定をたてていました。しかしこんなチャンスはなかなか無いので予定を
変更してコアラを抱ける時間まで待つことにしました。10時30分ごろ、私
達の他に一組の家族がやってきました。するとお客が増えたので予定よ
り早くコアラを抱かせてくれることになりました。

(念願のコアラを抱けました。しかも気の済むまで、かわいかったが爪が結構すごいぞ!)
 園長の旦那さんは、コアラを抱いて喜んでいる私達に、「君達、蛇を抱か
ないかい!うちの蛇はベリーベリーフレンドリーだよ。」と誘ってきました。
私達は、最初断りましたが、何度も誘ってくるのでとうとう抱くことになりま
した。奥方殿は楽しそうに抱いていましたが、蛇嫌いの私はギャーギャー
言って抱くはめになりました。蛇の感触は「冷たくて硬い、丸太を持ってい
るようでした。」しかし、蛇が動き始めるとちょっと気持ち悪かったですね。

(楽しそうにニシキヘビを肩に掛ける園長の旦那さん。ちょっとびびっている奥方殿)

(ベリーベリーフレンドリーのニシキヘビ)
 クーベリーパークで十分楽しんだ私達は、昼頃出発した。ひたすら北上し、
600Km先のアーリービーチに5時ごろ到着。この町は、グレートバリアリー
の島々・さんご礁・スキューバダイビング等の出発港として多くの観光客が
集まる港街である。ここでは、それらのスポットの紹介・予約が行えるので
ある。私達はここで明日の大晦日をどこかの島で宿泊し、体験ダイビングを
行えるように向かったのである。観光案内所が閉まるぎりぎりの時簡に飛び
込んだ 私達は無事にそれらの予約を済まし、食事をした。食事後、いつも
の宿探しを開始したが、どこもかしこも満員で宿が取れない。しかたなく、
アーリービーチから20Km戻り、プロサーペインの街のモーテルに宿をとっ
た。宿主の話では私達の他にも多くの人がアーリービーチの外の町で宿を
取っているそうである。