ライン

2005-2006年
ニュージーランド家族旅行C
12月30日(金)

大自然に感動!!

ウエリントン〜(フェリー)〜ピクトン〜オーハウ・ポイントー〜カイコウラ  161km
総距離 1,082km

 
(カイコウラ近く 国道1号わきにあるオーハウ・ポイントにて)

今日は午前5時30分起床、朝食および出発準備を済ませ7時に宿を出る。インターアイランダー社
のフェリーの出発は8:45で受付が1時間前に始まる、なぜか今回この便だけがリンクス社の乗り
場から出発する。しかし、ハーツのレンタカーの一時返却場はインターアイランダー社の乗り場にあ
り、両社の乗り場は1.5kmほどの距離がある。リンクス社の乗り場は宿からわずか5分で着く、
ここで荷物と嫁さんおよび子供達を降ろして自分だけインターアイランダー社の乗り場まで車を返し
に行く。昨日レンタカー返却の下見をしていたのでスムーズにキーをBOXに落とす。予定ではここか
ら歩いて戻るつもりだったが連絡バスが待っていたのでありがたく乗車させてもらった。

8時45分定刻どおり出航、フェリーは予想以上に大きくたまたま空いていたキッズ・プレーコーナー
が付いていたリビングルームでくつろいだ。途中マジックショーなどあり3時間の船旅はあっという間
に終了、南島の玄関口ピクトンに到着。ここで再びハーツの営業所で四苦八苦して手続きを行う。

 
(北島:ウエリントンから南島:ピクトンにはフェリーで渡る)  (フェリー内のキッズ・プレールームにて) 

ピクトンで昼食などを取り14時本日の走行開始、1号線を南に向かう。地図上では海岸に近い所
を走っているので景色が良いかと思ったらいくつもの丘を越えるワイディングロードであった。しか
し、北島よりも交通量が少なく運転は結構楽に行えた。ピクトンから約90kmでケケレングで
ようやく海岸線に出る、非常に青い海と海に迫った大地が美しい風景を見せてくれる。ちょうどドラ
イブ・インがあったので休憩がてら写真撮影。

 
(国道1号海岸線沿いのレストハウスで休憩)  (国道1号海岸線沿いにでると非常に絶景の風景が)

ケケレングからは美しい海岸線沿いに1号線は走っている、しかし道はコーナーがきつくスピード
は抑え目に走っている。ケケレングから約25km道路わきに10台ほど縦列駐車できるスペース
が現われる、ふと目をやるとオーハウ・ポイントの看板が目に入る。急ぐ旅ではないのでブレーキ
を踏んで停車、子供達は寝ていたので自分だけがどんなところかな偵察にいく。観光客は10数名
程いた展望台の先に目をやると海岸の岩の上に無数のオットセイがいるではないか。「これは一人
で見るもんじゃない」、と車に急いで戻り子供達を起こし家族全員でオットセイ見物。野生のオット
セイのコロニーを見ながら楽しんだ。


 
(オーハウ・ポイント)               (オーハウ・ポイントには野生のオットセイのコロニーが)

 
(オーハウ・ポイントのコロニーを見渡せる展望台にて)

 オーハウ・ポイントから約25km、15時30分過ぎににホエールウォチングで有名なカイコウラに
到着。今日中に頑張ればクライストチャーチまで行けるのだがあせる必要も無いのでここで宿が
取れれば止まっていこうと道路わきのモーテルの看板を眺めながら中心街に向かう。町の入口で
またまたスーパー「ニューワールド」発見、ニュージーランド・ビールを1ケース購入、車の旅は大
荷物も運べるのでまとめ買いで資金節約も可能だ。1号線から左折してカイコウラの市街地に入
る、残念ながらここまでモーテルはどこも「ノー・バカンシー(空き室無し)」の看板しかなかった。
市街地を通り抜けカイコウラ半島部にあるモーテル街に向かう、ここで運良く「バカンシー(空き室
あり)」看板を発見、早速交渉に入る。このモーテルはタイの女性の方がオーナーで親しみやすく
交渉が進み、運良く前日に引き続きファミリールームを貸していただくことができた。交渉が終わり
海岸線においた車に戻ろうとふと視線を海に向けるとそこは海をバックに雄大な山々がそそり立つ
それは素晴らしい風景が目に飛び込んだ。嫁さんと子供達はすでに車からおり、子供達は砂浜で
遊び、嫁さんは雄大なパノラマ風景に見入っていた。宿が取れたことを告げると「もし取れなくても
ここでしばらくゆっくり風景が見たかった」と絶賛しきり、自分も思いもよらぬ心の安らぐ場所で宿泊
できることに感謝した。

 
(カイコウラ:モーテル街前には綺麗な海岸線と広大な山々を見渡せる風景が)(砂遊びに興じる子供達)

 
(家族で記念写真)                          (本日のお宿)

荷物を整理したのち観光・散策・夕食を兼ねて市街地まで1.5kmほどを家族で歩いていく。
市街地の店屋をいろいろと見て回りモーテルで紹介されたパブ兼用のレストランで夕食をとり、
その後もゆっくり楽しんで宿屋に戻ってきました。


 
(カイコウラ市街地の駐車場にて)

 
(市街地のレストランで夕食)

  本日の宿       カイコウラ
クリアー ウォーター モーテル 4号室

(記録 2006年 4月 2日)
  

家族旅日記トップ

NO.5へ
トップ アイコン
トップ

ライン