ライン

2010-11年 
アデレード〜メルボルンの旅 04 


ブルーレイクはとっても青くてびっくり!!
港町の観光地は、どこも大勢の人手でした。


12月30日(木)


(マウント・ガンビア ブルーレイク)


マウント・ガンビア 〜 ポートランド 〜 ポートフェアリー 〜 ワーナンブール  約230km


今日は午前中はマウント・ガンビア観光。街一番の観光名所「ブルーレイク」を見に行きます。
街の南にある死火山を登っていくと火口湖であるブルーレイクが見てきました。ガイドブックの
説明によるとこの湖は普段は普通の水の色だが、11月から青色に水が変化し、3月が終わる
と再び元の色に戻るという不思議な湖である。「ブルーレイク」のすぐ近くにも火口湖の「バレー
レイク」があるが、こちらは年中普通の色であるという。朝早いにも関わらず多くの観光客や
地元のランナー・サイクリストが訪れていました。

 
(マウント・ガンビア一番の観光名所「ブルーレイク」 毎年11月〜3月の間だけターコイズブルーに色が変わる)

「ブルーレイク」から「バレーレイク」に移動すると、とたんに人出は少なくなりました。こちらは
ごく普通の水の色でしたが、湖畔には芝生が敷かれ、のんびり時間を過ごすにはもってこいの
落ち着いた場所でした。



(バレーレイクは見慣れた色)


(バレーレイク湖畔は芝生広場が有り、ゆったりした時間を過ごせます)

湖を見た後は、市街に戻り町並み観光及び買出し。


(マウント・ガンビア中心地にあるタウンホール)

11時ごろマウント・ガンビアを出発して120kmほど先の「ポートランド」に向かいます。12時
過ぎに到着し、昼食を食べながら町並み見学。海沿いの町は昨日の「ローブ」もそうでしたが
多くの人でにぎわってます。

 
(ポートランドの町並み)

「ポートランド」から約70km移動して「ポートフェアリー」に訪れます。今夜はここで一泊して
のんびりしようかと思い、宿屋を探してみますが、残念ながらどこも満室で確保できません。
仕方が無いので市街をちょっと見学して次の街に向かいます。

 
(ポートフェアリーの街中に流れる川 釣り人で一杯)       (観光用の馬車もありました)       

「ポートフェアリー」から約30km、「ワーナンブール」に到着。ここは街が大きいので
何とか宿屋が確保できるだろうと思い、中心地近くのモーテルに飛び込むとあいにくの
満室。さて、困ったな という顔をしていたら、ここのモーテルの受付の方がちょっと中心
地から外れた場所のモーテルを紹介してくださりファミリールームの確保までしてくれ
ました。さっそく紹介されたモーテルに行って施設を確認したら、落ち着いた雰囲気が
よかったので、ここでお世話になることに。その後は中心街に出て夕食を美味しく
いただきました。
 

 
(ワーナンブール市街のレストランにて夕食)


(レストラン前にて)


(モーテル入口)


    (私達の宿泊した部屋)



本日の宿 ワーナンブール
コロニアル ビレッジ モーテル


(記録 2011年 5月 21日)
  

家族旅日記トップ

NO.5へ
トップ アイコン
トップ

ライン