ライン

2010-11年 
アデレード〜メルボルンの旅 05 


今回の旅のハイライト!
グレートオーシャンロード 奇岩観光


12月31日(金)


(上空から見たポートキャンベル)



ワーナンブール 〜 ポートキャンベル(ロンドン・ブリッジ、ロック・アード・ゴージ、12人の使徒)  約100km


朝6時に起きてモーテル近くの川の散歩道を利用しながらワーナンブールの町並みを見てき
ました。帰宅後、朝食を取りながらテレビの天気予報を見る。オーストラリアは現在は夏である
が、アデレードからメルボルンは結構緯度が高く、南極海に面しているために、こちらに来て
からの気温は最低が10度ちょっと、最高が22〜3度とちょっと肌寒い気温であった。しかし、
今日の予報ではいきなり最高気温が40度と、とんでもない予報である。

 
(ワーナンブール モーテル近郊 朝の散歩)

移動距離は本日は非常に少ないので、出発してまずは、ワーナンブール南部の湖沼観光地区
に向かう。ここは小さな遊園地やスポーツ施設も有り、ホテルなども立ち並び、多くの観光客が
避暑を楽しんでいるようでした。ここの観光地区を通過して岬まで行ってしばらく南極海をみて
ました。


(ワーナンブール南岸から南極海を望む)

ワーナンブールから今日の宿泊地ポートキャンベルまでは約70kmと約1時間もあれば到着
する距離、あわてずゆっくり進みます。ポートキャンベル手前からお目当ての奇岩群の案内板
が出始める。最初、手当たり次第見学をしていたが、見学に手間がかかるのと、いよいよ気温
が暑くなり熱波の状況でバテ始める。ここは見学地を絞りましょう、ということになり最初の候補
地を「ロンドン・ブリッジ」として見学する。やはり有名どころは他とは一味違う風景である。
「ロンドン・ブリッジ」見学後はポートキャンベルの街に入る。時刻は11時ごろだったので避暑
を兼ねて喫茶店で一息つく、一息がそのまま昼食となって大休止。


(ロンドン・ブリッジ)

昼食後、ポートキャンベル郊外にある「ロック・アード・ゴージ」に向かう、気温もぐんぐん上昇
して、車から降りて歩くことに躊躇してしまう。ここは下の砂浜まで降りて入り江を見渡せる
素晴らしい場所なのだが、いかんせん焼けた砂浜で暑いこと暑いこと。同行の両親達は日陰
に避難、私達夫婦は写真撮影、子ども達は海岸まで行って水遊び。各々の方法でこの場所
を楽しむ。


(ロック・アード・ゴージ)

 
(ロック・アード・ゴージの開口部)                      (携帯の待ち受け画面を撮っておく親父)

次に訪れた「12人の使徒」はグレートオーシャンロードの一番の観光スポット。駐車場も大きく
観光センターもあるところ、当然日本なら入場料も取られるような所ですが、ここでは無料で
見学させてもらえます。暑さもすごいですが、ここに来たら風も強くなり、展望台などではまっすぐ
立っていらえない状態でした。しかし、やっぱり観光スポット。最初に見えたときから感動もん
の風景が広がります。少しでも長い時間ここで風景を見ていたいと感じるほどでした。



(グレートオーシャンロードの観光ハイライト 12人の使徒)       

見学後、駐車場に戻り観光へリポートへ。一人5分間のフライトで約1万円(家族で6万円)は
結構な値段ですが、ここはケチらずに空中散歩を楽しんできました。陸からは感じることの
できない空からのグレートオーシャンロードの断崖風景はなかなか楽しいものでした。


 
(12人の使徒の駐車場にある観光ヘリ 5分間の空中散歩)

 
(空から見たロック・アード・ゴージ)                   (空から見た12人の使徒)

「ポート

 (ポートキャベルの海で2010年の泳ぎ納め)


時間はまだまだありましたが、暑さによる疲れから、見学はこれまでにしましょうと3時前に
ポートキャンベルに戻り、そうそうにモーテルにチェックイン。そして昼寝の時間としました。
自分と子ども達は気温が少し落ち着いた5時ごろにポートキャンベルの入り江の海水浴場
に向かい、2010年の泳ぎ納めをしてきました。
午後7時ごろ、皆で入り江にあるシーフードレストランで夕食を済ませ、2010年の年越しは
静かに終えていきました。


(ポートキャンベルの入り江にあるレストランで夕食)

  
(本日の夕食)


 
(本日の宿)

本日の宿 ポートキャンベル
ポートサイド モーテル


(記録 2011年 5月 29日)
  

家族旅日記トップ

NO.6へ
トップ アイコン
トップ

ライン