ライン

2010-11年 
アデレード〜メルボルンの旅 07 


さて、オーストラリアのフェリーの乗り方は?
夜はかわいいペンギンパレードを堪能!


1月2日(日)


(バララット旧市街地にあった自転車屋 ガラスに映りこんでいるゴールドラッシュ時代の建物)



バララット〜ジーロング〜クイーンズクリフ・・・(フェリー)・・・ソレント〜サンレモ
〜フィリップ島(ペンギンパレード)〜サンレモ   約350km



出発前、バララット旧市街を家族で散策。正月の朝とあって人通りはありません。店舗は映画館を
除いて全て正月休み、営業は4日からが多かったです。

  
(早朝の旧市街地を散策)
 
 (バララット駅)                      (映画館)


10時前ジーロングに向けて昨日走った道を引き返す。途中近日開催されるロードレースの
練習かと思われるチームの集団を発見。車のメーターを見ると80km/hで巡航しているから
恐れ入ってしまう。

 
(ジーロングに向かう道中 近日行われるロードレースの練習か 時速80km/hで走行)


ジーロングを越えてフェリー乗り場のあるクイーンズクリフに向かう。目的地に近づいてくると
自転車の集団に遭遇。皆、腰にゼッケンをつけていることから、どうやらサイクリング大会の
ようだ。先程のレースの方々の練習とはペースが違い、皆で手段走行を楽しんでいるようだ。

 
(クイーンズクリフ近郊 サイクリング大会が行われ、多くのサイクリストが走ってました)

何とか12時のフェリーに間に合うようにクイーンズクリフに到着。さて、問題はフェリーチケット
の購入方法が分からないことだ。日本のように車検証を見せて受付で会話のやり取りなどを
想像すると、英会話のできない自分は不安イッパイだ。さて、港に到着し、フェリー乗り場の
入場ゲートを通過すると、ゲート係りの人が「何人?」と聞いてくる、「6人」と答えると、「××」
だよと、料金を請求してきた。細かい会話も無しに手続きが終了し、ホッと一安心。楽しい船旅
で、対岸の観光地「ソレント」にむかう。

 
(料金ゲート、フェリーに乗船は日本のように車検証の必要なし)            (1時間ごとに出航しています)


ソレントに1時ごろ到着、多くの地元観光客で町は大混雑。それでも何とか駐車場を見つけ、昼食
がてら街を散策する。

 
(ソレント市街 ここも多くの地元観光客で賑わってました)           (パン屋さんで昼食を購入中)       


「ソレント」から今日の宿泊地「サンレモ」の150kmはひたすら移動。運転手の昼寝休憩を
挟んで4時過ぎに到着。一休みした後、今晩のペンギンパレード見学のために早めに夕食を
いただいた。夕食は前日の鉄板焼きに続き、自分にとって海外では初めての中華料理店に
入る。今まで「日本と味付けが違う」と思っていたので、敬遠してきたのだが、意外と味付けに
変わりはなく、美味しくいただけました。

 
(本日の宿泊地「サンレモ」の町並み この橋を渡るとフィリップ島に渡れます)
 
(本日の宿)                         (夕食はサンレモ市街の中華料理屋にて)


ペンギンパレードの見学のため、7時過ぎに宿を出て、フィリップ島のペンギンパレード・ビジター
センターへ。風の強い中、防寒対策はしてきたつもりでもなかなか寒かった。この場所は新婚旅行
で訪れた思い出の場所、今回もしっかり、かわいらしいフェアリーペンギンを堪能できました。

 
(ペンギンパレード ビジターセンター にて)


(現在はペンギンのカメラ・ビデオ撮影は禁止 この写真は97年にビデオ撮影したもの)




本日の宿 サンレモ
サンレモ ホテル モーテル


(記録 2011年 8月 7日)
  

家族旅日記トップ

NO.8へ
トップ アイコン
トップ

ライン