ライン

2014年 
スペインの旅 A 


12月25日(木)


グエル公園(午前) 、ランブラス通り散策(午後)
※黒線は当日の行動線 ※矢印は地下鉄移動


(当日の旅行計画書)


今日はクリスマス、現地の一般的な商店・施設はお休みで、事前の計画でも今日の行程を組むのが
難しかったです。幸いにもグエル公園は開園していたので、地下鉄を利用して見学に出かけました。
地下鉄の切符は10回分の回数券切符を2枚購入して(便利なものでユーチューブに自販機での切符
の購入方法を教えてくれる投稿があり、参考になりました)、5人で利用します。
Verdaguer駅からAlfonsX駅まで乗車してグエル公園まで歩きます。グエル公園に到着しましたが、
事前予約してなかったので、入場まで30分ほど待つことなり、下の公園でしばし休憩します。


 
(地下鉄駅からグエル公園まで歩きました) (入場時間まで待ちます。公園には卓球台が設置してることが多かったです)


入場時間通りに入場が許可されて、公園に入ります。まずはガイドブック等でおなじみのトカゲを探します。
入ってすぐの広場から階段を見上げると、はたしてトカゲがお出迎え。その後は上のテラスや回廊などを
気の済むまで見て回りました。


 
(グエル公園の入場口)                 (入場後の下側の広場から)
 
(グエル公園といえばこのトカゲ?)
 
(上のテラス広場、ここからサクラダ・ファミリアも見えます)     (この広場の注目は破砕タイルで組み合わせれたデザイン)
 
(回廊なような支柱も独特なデザインです))

昼食をグエル公園内の食堂でとって移動開始、地下鉄Lesseps駅まで徒歩で移動し、そここからDrassanes駅まで
移動しランブラス通りにでます。まずは、港に立つコロンブス像を見上げながらヨットハーバーへ。ここでバルセロナ
が地中海と接していることを確認。そこからランブラス通りを歩きながら旧市街地の方向へ、途中の店先に並んで
いた生カキにつられて入ったのが地元バル。カキを食べながらカウンターに並んだピンチョスを選んで、みんなで
美味しくいただきました。バルを出た後は、市庁舎・大聖堂などを見て、地下鉄Jaume駅からGirona駅に移動して
宿に戻りました。


 
(ヨットレースのセレモニー?)             (奥に見える像はコロンブスの像)
 
(ランブラス通りは大勢の人でにぎやかでした)   (市庁舎の前にはミニチュアのキリスト関係の情景)
 
(旧市街地の建物)                   (バルセロナの大聖堂)

本日の宿 バルセロナ
セントラル・アパートメント 325号(5人部屋)





12月26日(金)


(当日の旅行計画書)

今日はマドリードまで鉄道移動。朝食は買い込んだ食材をすべて使っていただきました。3泊おせわになった宿屋は
1ダブルベットルーム・2シングルベットルーム・1シングルベットルームの寝室の他にシャワー室2つ、キッチン・リビング・
テラスがそれぞれ独立した広々した部屋、空調は玄関にあるスイッチで部屋すべてを温めてくれました。場所も行動
するに良い場所で、スーパーや市場にも比較的近いという良い条件の部屋が1泊約22500円(1人単価、4500円)。
十分に満足してくつろぐことができました。
9時40分ごろ、フロントで頼んだミニバンタクシーに乗り込んでバルセロナ駅に移動します。

 
(残りの食材で朝食を作ります)              (ダイニングテーブルに盛り付け)

 
(宿屋のリビング&テラス)                  (テラスからは街の建物の内側の風景が見られます)

 
(建物内側の風景)                 (ダブルベットルーム)

 
(キッチンは食洗器・電子レンジ・オーブン・大型冷蔵庫・洗濯機・コーヒーメーカーなどがありました)         

バルセロナ駅からAVE(日本の新幹線?)に乗ってマドリードに移動します。駅構内に入り出発ボードを確認します。
すると自分たちが予約したAVEがキャンセルになっています。切符売り場の駅員さんに確認すると、「大丈夫」との
よくわからない返事、しかたないのでAVEの手荷物ゲートを通って待合所の中のインフォメーションの方にもう一度
確認すると、「あなたの便は欠便になったので、次の便に乗車ください、指定席は搭乗の時に再発行しますと事。
仕方がないので、待合所で1時間時間を潰し、1本遅れのAVEに乗り込む。再発行された指定席は客車が増結
された部分で、ありがたいことに1ランク上の客車に乗ることができた。
乗車後、マドリードまでの2時間半車窓を眺めるが、街以外では痩せた大地の荒涼たる風景が延々と見られました。


 
  (AVEからの車窓 荒涼たる大地が多く見られた)


予定より1時間遅れでマドリードに到着。今日の予定は晩しか入れてなかったので、別段困ることはありませんでした。
タクシー2台でホテルまで移動する。マドリードの宿屋は歩行者天国のグラン・ビア通りの中にあり、多くの人通りのなか
荷物を持って宿屋前に移動、呼び鈴を押してドアを開けてもらい無事チェックインしました。
部屋に入って荷物をほどき、一息ついて街中探索、食材の買い出しをしてないので、今晩は近くのレストランで外食。

 
(ホテル前のグラン・ビア通り)                         (今晩の夕食は外食)      

夕食後は一端宿屋に戻り、シャワーを浴びたりしながら休憩。午後8時40分ごろ予約していたフラメンコを見にタブラオ
に移動。舞台の下のテーブルに案内されフラメンコ見学。本場のフラメンコは迫力あり十分堪能させてもらいました。
予定では1時間半の見学でしたが、今日の移動等の疲れか、家族みなさん睡魔との戦いとなり、残念ながら1時間ほどで
退席させてもらいました。

 
 (フラメンコ)
 


本日の宿 マドリード
ニューポイント マドリード アパートメンツ 3D室(5人部屋)


(記録 2015年 3月 29日)
  

家族旅日記トップ

NO.3へ
トップ アイコン
トップ

ライン