ライン

2014年 
スペインの旅 B 


12月27日(土)


(当日の旅行計画書)

(マドリード市街図)
※青線は当日の行動線 


今日は午前中はマドレード市内散策。グラン・ビア通りの宿を出て、まずはマドリードの中心地プエルタ・デル・ソル
「太陽の門」を向かいます。朝方ですので人通りも少なく落ち着いて見学ができました。


 
(プエルタ・デル・ソル「太陽の門」)

太陽の門からマヨール広場に移動します。広場はクリスマスマーケットの出店の準備中、出店中の店の商品を覗いて
広場脇にあったカフェで休憩。名物のホットチョコレートいただく、チュロスにつけて食べるのだが、そのまま飲むと
チョコが濃すぎてちょっと勘弁といった感じでした。

 
(マヨール広場)                  (名物?ホットチョコレート)

マヨール広場から出て左手にあったのがサン・ミゲル市場。ちょうど10時の開店の時間で、まだ観光客も少なくゆっくり
多くのお店を眺めたり、買い食いを楽しみました。

 
(サン・ミゲル市場)                  (開店直後でゆっくりとお店巡りができました)
 

その後は王宮の方に歩いていくと王宮の前は長い列。人が並んでいると興味がわくのが人の常。あまり時間が無いのに
何が見れるかわからないのに(展示館どと思っていた)ひたすら並ぶ。とにかく時間を気になりながらようやく入場できた
のは王宮だったのでびっくり。広い広場に囲まれた立派な王宮、テラスからマドリード郊外を眺めたり王宮なども見学しま
した。


 
(行列に並んで入った王宮)            (王宮のテラスからマドリード郊外を望む)

王宮から出てからはあまり時間が無かったので中心街を見物しながら宿屋にいったん戻り昼食。昼食後は地下鉄に
乗って午後から参加するツアーの集合場所に移動した。



(市内のデパートでは催し物が開催中)


(トレド)

午後は日本で予約した現地ツアーに参加しました。マドリードから小型バスで移動して約1時間ちょっとで、スペインの古都
トレドを訪れました。日本人ガイドツアーに案内されてトレドの旧市街やエル・グレコの作品が収めらええいるサント・トメ教会
やカテドラル(大聖堂)などを効率よく見学してきました。

 
(午後からトレドツアーに参加)


(トレド旧市街を望む

(ここは旧市街地を望む撮影ポイント)

 
(トレドの旧市街地をツアーガイドの先導で歩く)

 
(細い路地が入り組んだ旧市街地を歩きます)                  (あるショップのディスプレイ) 


 
(旧市街地の路地を抜けると大聖堂が見えてきました)      

  
(大聖堂の中の宝物展示)
  
(大聖堂の内部)                                           (エル・グレコ作「聖衣剥奪」)


本日の宿 マドリード
ニューポイント マドリード アパートメンツ 3D室(5人部屋)


(記録 2015年 4月 4日)
  

家族旅日記トップ

NO.4へ
トップ アイコン
トップ

ライン