ライン

2016-2017年 
イタリアの旅 05 



12月31日(土) フィレンツェ市内散策



今日はゆったりフィレンツェ観光


(フィレンツェ ドゥオーモ)


(上の宿屋からドゥオーモ・ヴェッキオ橋まで散策しました) 


本日は移動もなく、フィレンチェ市街を気ままに歩きましょうといことで、宿から出発してまずはドゥオーモを目指します。
道中興味がある店屋があると寄りながらぶらぶら歩きます。ドゥオーモの味のある緑の配色に感動しながらやっぱりぶらぶら。

 
宿からでて まずは ドゥオーモに向かいます)

つづいてはシニョリーナ広場方面に向かいます。決めて歩いているわけでなく、気の向くまま町並みを散策していたら広場に
到着。立ち並ぶ像を見上げながらウッフィツィ美術館の前に、多くの人が入場の整列をしていますが、そのまま素通りして
アルノ川に出ました。


  
シニュリーア広場の像たち)


アルノ川から右を見るとヴェッキオ橋が見えたので橋を渡って対岸の街をぶらぶら。その後サンタ・トリニタ橋を渡り再び中心部に。
ブランド街を通ってもわが家には縁が無いので、そのまま通過。スーパーで惣菜を購入して一旦ホテルに戻り昼食。午後はドゥオーモ
周辺の店を見ながら土産物散策。こうしてまったりとした一日が過ぎてゆきました。


(ヴェッキオ橋)
 
(ヴェッキオ橋の通り)


夕食を宿屋近くの市場のフードコートでいただき宿屋へ。荷物の整理やシャワーを浴びたりしながら休息。午後11時過ぎ
宿屋を出てサン・ロレンツォ聖堂横で開かれたカウントダウンコンサートを見に行く。ゴスペルのコンサートだったが異国の
地での大みそかを楽しむには良い機会だ。カウントダウンが始まり2017年を迎えると人ごみの中でお構いなく花火を始め
るのにはびっくりした。火の粉がかからないように遠まきから拝見する。こうして今日一日が終わりました。


 
(サン・ロレンツォ聖堂横で開かれたカウントダウンコンサート)


本日の宿 ホテル ミア・カラ

(記録 2017年 5月 3日)
  

家族旅日記トップ

NO.6へ
トップ アイコン
トップ

ライン