ライン

2018-2019年 
ロンドン・ブリュッセル・パリの旅 02 



12月28日(金)ロンドン市内散策


ロンドン市内を気ままにぶらぶら歩き


ロンドンタワーブリッジ


今日から本格的に散策が始まります。宿屋の朝食をいただき、フロントで無料の市内地図貰って9時ごろ街が明るくなったころ動き始めます。
まずは地下鉄で翌日のツアーの集合場所の確認を兼ねてヴィクトリア駅に向かいます。そこから散策開始で、バッキンガム宮殿を目指します。
バッキンガム宮殿で観光気分が盛り上がってきたところで、隣接するセントジェームスに入り、公園内のいたるところで愛嬌を振りまくリスと
戯れました。

 
(バッキンガム宮殿)

  
(セントジェームズ公園)                                  (リスがかわいい)       (馬に乗って公園内を巡回する警官も絵になります)    

公園をぬけてウェストミンスター寺院を見て、テムズ川に出て国会議事堂・時計台(ビックベン)、観覧車(ロンドン・アイ)を見ながら冬のロンドンを散策
します。ロンドンは緯度が日本より高いのですが、暖流の影響からか寒さは日本程度、風がなければそこまで冷え込むことはありませんでした。

 
(ウェストミンスター寺院)     (国会議事堂とビックベン)


(ロンドンアイ(観覧車)と2階建てバス)


途中地下鉄に乗ってロンドン塔の地区に移動しました。テムズ川に架かるロンドンタワーブリッジの上部に架かる遊歩道を見学し、ロンドン市街を
眺めたり、シースルーの部分で楽しんだりしました。

 
(ロンドン橋から見たロンドンタワーブリッジ)

 
(ロンドンタワーブリッジの上部(歩行通用路)、一部シースルーになっっています)


タワーブリッジからロンドン橋までテムズ川沿いを歩いて移動、三度地下鉄に乗って大英博物館に行きました。
日本の博物館と比べて、とてつもなく多くの展示物が無料で公開されて、とてもすべて回ると時間が足りません。
興味のあるロゼッタストーンとエジプトエリアを中心に散策して回りました。


(大英博物館)


(ロゼッタストーン)
   
(エジプト展示コーナー)


大英博物館からは宿屋までは徒歩圏内。途中「フィッシュ&チップス」の専門店で夕食を取りましたが、これまた1人前が大量で
とても食べきれず、魚は半分ぐらい残し、チップスは持ち帰って翌日の朝食としました。


 
(フィッシュ&チップスの専門店にて夕食)


(お店の前に置いてあった自転車)



本日の宿  ヨーロピアンホテル 2日目

(記録 2019年 1月 27日)
  

家族旅日記トップ

NO.3へ
トップ アイコン
トップ

ライン