2018-2019年
ロンドン・ブリュッセル・パリの旅 04

12月30日(日)ブリュッセルへ移動

ロンドンからブリュッセルへユーロスターで移動

(グランプラス内ブリュッセル市役所)      (ヨーロッパ最古のアーケード「ギャルリーサンチュベール」)

セント・パンクラス駅12:58〜(ユーロスター)〜ブリュッセル南駅16:08

今日はロンドンからベルギー・ブリュッセルに移動日です。出発が昼過ぎですが、イギリスの出国手続きがあるので2時間前駅にいるように
行動します。それでも時間があるので、キングス・クロス駅にあるハリーポッターのオフィシャルショップに行ってグッズの買い物。その後、
自分だけ駅近くのサイクルショップを覗きに行きます。後はセント・パンクラス駅構内でぶらつきながら時間をつぶし、定刻通りユーロスター
に乗車しました。

(ロンドンで3日間お世話になったホテル)                    (ホテル前には公園がありました)

(セント・パンクラス駅近くにあるサイクルショップ)

(ロンドンタクシーが待機していました)                      (セント・パンクラス駅構内)

ブリュッセル南駅に16時過ぎに到着。そのままローカル線に乗り換えて中央駅に移動、そこから15分ほど荷物を持って移動して
本日の宿屋にチェックイン。宿屋といってもアパートメントですので、フロントはなく、事前に教えてもらった方法で部屋の鍵を取り出して
入室しました。嫁さんは早速ネットで調べながら部屋に備え付けの洗濯機の使い方を勉強。今までの洗濯物を洗い始めます。
洗濯機が無事に動き始めたので、夕食の買い出しを兼ねて市内散策。とりあえず宿から2分のところにある世界遺産グラン・プラス、
ヨーロッパ最古のアーケード「ギャルリーサンチュベール」を散策し、途中で見つけたスーパーで食材を買い物して帰宅。
夕食はアパートのキッチンを利用して買い込んだ食材でおいしくいただきました。

(ブリュッセル中央駅前の広場)

(プロジェクションマッピングされたグランプラスの建物)

(音楽に合わせて光源が変わります)

(ギャルリーサンチュベール)                                                (チョコレート屋も多くおいしそうですね)

(スーパーで買い物 地元の食材を眺めるのも旅の楽しみの一つ)           (ベルギービールを買って宿屋でいただきました)

本日の宿  グラン・プラス・アパートメント 1日目

12月31日(月)ブリュッセル市内散策

大みそかのブリュッセル市街をぶらぶら歩き

(宿泊したアパートの窓からグラン・プラスの市役所が見えます)

アパートの居間スペース

今日1日はブリュッセル街歩き。是非見て回りたい!といったものもないのですが、とりあえず宿近くの小便小僧に会いに行きます。
事前の情報で小便小僧はしょぼい!というのは知っていましたが、実際見てしょぼかったですね。小僧の周りにはワッフルやチョコレート店
も多く華やかで良い匂いが漂っていました。

(小便小僧)

(小便小僧周辺にはワッフル屋も多くありました)

小便小僧のあとは、一度ヨーロッパの蚤の市を見てみたかったので一年中開催されているジェドバル広場の蚤の市に行きました。
売られているもののほとんどがガラクタばかりでしたが、何か自転車部品がないかなと散策してみました。古い街乗り自転車は
数台売られていましたが、部品はブロックダイナモが一個あるだけでした。しかし、一つ一つの店を覗いてほしいものを探す行為は
楽しいですね。また、どこかで機会があったらまた覗いてみたいです。

(ジェドバル広場の蚤の市、365日開催されています)

(完成車は少し売られていました)                     (唯一見つけた自転車部品 ブロックダイナモ)

(店舗のディスプレイにも自転車が結構使われていました)

蚤の市を見た後はグラン・サブロン広場に移動。ここはチョコレート屋が多いそうで、様々なチョコレート屋を見て楽しみました。
昼食前、宿屋に戻りながらワッフル屋によってワッフルを購入してそのままアパートに持ち込んで昼食。

(グラン・サブロン広場でチョコレート店巡り)

(グラン・プラス近くのメゾン ダンドア にてワッフルを購入し、アパートに戻っていただきました)

午後からは、グラン・プラスでお土産物屋を散策。その後は本当に適当にぶらぶら歩き、方面はモネ劇場方面からサント・カトリーヌ広場を歩きました。
サント・カトリーヌ広場ではクリスマス・マーケットが開かれていてにぎやかなマーケットを楽しみました。

(サント・カトリーヌ広場のクリスマス・マーケット)

(牡蠣をいただきました

今日は大みそか、グラン・プラスでのカウントダウンを楽しもうと午後11時半ごろアパートを出かけます。グラン・プラスに入るには
テロ対策の荷物検査があって、ものものしい警戒態勢でしたがカウントダウン後は非常にあっさり。みなさんそそくさと帰り始めます。
花火やコンサートをひそかに期待していましたが、なんとなく肩透かしをくったようでした。

(グラン・プラスで年越しのカウントダウン)

本日の宿 グラン・プラス・アパートメント 2日目

(記録 2019年 2月 3日)