ライン

2018-2019年 
ロンドン・ブリュッセル・パリの旅 05 



1月1日(火)パリへ移動


ブリュッセルからパリへICEで移動


(ブリュッセル・パリ間を結ぶ国際高速鉄道) 


ブリュッセル南駅13:13〜(ICE)〜パリ北駅駅14:35


午前中は時間があったので、グラン・プラス周辺でお土産買い出し&ぶらぶら歩き。チョコレート屋を覗いたり
しながらブリュッセルの最後の時間を楽しみます。


(新年を迎えたグラン・プラス)

 
(ギャルリーサンチュベールでマカロン購入)


11時過ぎの宿屋をチェックアウトして中央駅から南駅に移動。ブリュッセル南駅で昼食を食べながら電車を待ちます。定刻通り電車は出発、
1時間20分ほどでパリ北駅に到着しました。

 
(ICEに乗車 わずか1時間20分でパリへ)                            (パリ北駅に到着)

パリ北駅からタクシーで宿屋まで移動、キャバレーで有名な「ムーランルージュ」でタクシーを降りてすぐに宿屋にチェックイン。
綺麗にまとまったアパート内部は落ち着いてパリの3日間を過ごせる良い雰囲気でした。さて、宿が落ちつたところで、夕食の食材の
買い出しです。今日は元日ですのでスーパー等は休みでしたが、個人商店などは営業していて、家族が気に入った食材を買って帰って
調理しておいしくいただきました。

 
(パリのアパートは居心地十分)   

 
 (窓からは有名なキャバレー「ムーランルージュ」が見えます)


(新年でも空いているパン屋で楽しみにしていたバケットを購入)



本日の宿  パリ ビュー 3ルーム(アパートメント) 1日目




1月2日(水)パリ市内散策

新春のパリ市街をぶらぶら歩き

 
(パリでお馴染み エッフェル塔 凱旋門)



今日1日パリ観光。日が昇ったところで出発です。まずは地下鉄で凱旋門へ移動します。ここでパリの洗礼を受けます。地下鉄を出たら
目の前に凱旋門、「おー」と思った瞬間、目の前に高校生ぐらいの女の子の集団、なにやらアンケート用紙をもって駆け寄ってくる。それも
4・5人の集団で、「何か雰囲気が怪しい」、そう思いながら目の前のアンケートを振り払い進もうとすると、すぐに別の娘が立ちはだかる。
「これはアンケートじゃない!」と思い、アンケート用紙を思いっきり振り払った瞬間、自分の胸ポケットに締まっていたパスポートが宙に
舞い、地面に落ちる。次の瞬間「やられた!」と思ったが、娘たちは飛び出したのが、お金ではなくパスポートとわかったので、一目散に
散っていった。おかげで事なきを得たが、その後の行動はかなりナーバスになりました。
凱旋門見学後、徒歩でエッフェル塔に向かう、途中で見つけた路上マーケットを眺めたりしながら、エッフェル塔島到着。遠景から写真や、
塔の真下からの写真を撮ったりして楽しみました。


 
(路上で見つけたマーケットを覗きます)

 
(エッフェル塔にやってきました)

エッフェル塔からノートルダム大聖堂まで地下鉄で移動をしようとしたら、駅がうまく見つからず、結局ルーブル美術館の近くまで来てしまい、
先に美術館を見ることにしました。事前の調べでは美術館に入るのに何時間待ちとかありましたが、当日はあまり混んでなかったのか、切符も
ゲートも非常にすんなり入ることができてラッキーでした。とっても広い美術館を足早に見て回り、お目当ての「モナリザ」を目指します。
他の美術品は普通に見て回れましたが、さすがに「モナリザ」だけはすごい人込み、最前列までもみくちゃにされながら進み、じっくりと拝観
することができました。


 
(歩いてルーブル美術館に到着)


(素晴らしい美術品を拝見します

 
(ひときわ人だかり「モナリザ」、最前列に出るまで20分 頑張りました)   (頑張った自分に微笑んでくれました)

 
(自由の女神)                     (ルーブル美術館 ガラスのピラミッド)



美術館見学後は、ノートルダム大聖堂に向かいます。途中のカフェで休憩し、ノートルダム大聖堂に到着。今日の散策はここまでとして、
地下鉄で宿屋まで移動。今日は開いている宿屋下のスーパーで食材を買って今日を終了しました。


  
(途中のカフェで休憩)

 
(ノートルダム大聖堂


本日の宿  パリ ビュー 3ルーム(アパートメント) 2日目


(記録 2019年 2月 11日)
  

家族旅日記トップ

NO.6へ
トップ アイコン
トップ

ライン