2018-2019年
ロンドン・ブリュッセル・パリの旅 06

1月3日(木)モンサンミッシェル観光

洋上の要塞寺院を見学

(モンサンミッシェル)

パリ7:20〜9:45ボンレヴィック10:15〜13:00モンサンミッシェル(自由散策)16:45〜21:15パリ

今日は、現地ツアーを利用してモンサンミッシェルに行ってきます。まだ、日が昇っていないオペラ座近くのデパートの前の集合場所に
7時に到着。ツアーのオプションとして参加する団体の方もいて、結構な人数が参加します。バスは定刻通り7:20に出発。途中、1回の
トイレ休憩、散策としてノルマンディの美しい村というボンレヴィックに寄って行きます。

(現地ツアーバスで向かいます)                           (最初のトイレ休憩場所のレストラン)

(レストラン内の物品販売所 キャラメルとかシードルとか販売してました)

(途中によったノルマンディの村「ボンレヴィック」

(ボンレヴィックの街並み)

(のどかな街並みです)

時計も12時を過ぎて高速道路を降りると、草原の遠方にモンサンミッシェルが見え始めます。13時ごろ手前の村にてバスを下車します。
多くの方たちはツアーの昼食をとるためにレストランに移動していきましたが、我々は現地はフリーにしていたので、早速村内バスに乗車して
モンサンミッシェルに向かいます。島内に入るとまずはレストラン・土産物屋などが並ぶ狭い道を通ります。中世のころのままという雰囲気が
残っていて感じがよかったです。さらに進んでいき修道院に入場します。修道院の中で気のすむままじっくり散策。迷路のような寺院内でしたが
案内板があったので迷わず進むことができました。

(モンサンミッシェルが見えてきました まもなく到着か)                            (モンサンミッシェル手前の村でバスを降り、村内バスで到着です)

(モンサンミッシェル入口周辺 店屋がごちゃごちゃあり中世の雰囲気満点)

(モンサンミッシェルのミカエル)

(いろいろは工法で建てられています)

(モンサンミッシェル建築に至ったお告げのレリーフ)        (寺院外、現在は干潟です)

修道院を出た後、スナック店で軽食したり、土産物屋を物色したりしました。島から村に戻るバスには自分ひとり乗らず歩いて戻りました。
時折振り返りながら、気に入った角度のモンサンミッシェルがあればゆっくり眺め、最後まで余韻に浸って村内まで戻りました。

(有名なオムレツの写真)

村内到着後は、村のスーパーで買い物をしたりして集合時間まで時間をつぶし、その後は4時間ほどバスに揺られてパリに帰りました。

(ツアーバスが停車している村のスーパーマーケット))

本日の宿  パリ ビュー 3ルーム(アパートメント) 3日目

(記録 2019年 2月 17日)