ライン

けった日記 NO.2
(ここでは適当に自分のこと、自転車のこと、
家族のことを、だらだらと書いていきます。)

2000年10月12日〜2001年12月31日分はこちら

12月27日(金)「補修部品の整理が・・・」
先日、プジョーUE8を所有者の方に納車しました。実用で乗れるようにとの
ことでしたので、ブレーキシューにXTR(カンティ用)、フリーをシマノ5段、ダイ
ナモをシビエ(リムドライブにするために)に変更してセンタースタンドをつけて
渡しました。所有者の方はご満悦でした。
そこで、交換した部品をご好意でいただけたのですが、ここのところまた、
ちょこちょこと部品が増えてきて収納用のケースが足りなくなってしまいました。
このところ補修部品を見つけたら買うという非常にまずい状況になっているのが
原因でしょう。まあ、少し考えていきましょう。


12月24日(火)「クリスマス イブ」
先週からの風邪がまだよくならない、長女と嫁さん。だが、今日は家族でケー
キを食べる。まだ、長女は2歳なのでプレゼントはお預け。しかし、この風邪の
おかげで今週末から予定していた神戸家族旅行はキャンセルだな。久しぶり
にまとまった休みが今回は取れたのに・・・。まあ、よくなったら近場に遊びに
行きましょう。


12月18日(水)「風邪でダウン」
昨日の朝、長女が起きてくるとくしゃみの連発、続いて昼頃から嫁さんが喉が
やられ関節痛でダウン。自分も喉の調子が悪いが体調は良い、6ヶ月になる
次女も今のところは元気です。しかし、昨晩は思うように動けない嫁と体調が
悪くなけ叫ぶ長女、おなかをすかして泣き叫ぶ次女で大変な日でした。さて、
今日はどうなることやら。


12月14日(土)「PC ようやく復旧」
約2週間の間、PCのハードディスクが飛んでおりました。本日、職場の同僚に
直してもらい復旧いたしました。大変ご迷惑をおかけしました。
この2週間の間にプジョーUE8はとりあえず当時の姿で組みあがりました。近日
中にアップいたします。また、カウンタも12000を超えました、更新のできない
うちに12000を超えてしまって見ていただいた方には申し訳なく思います。
今後も自転車に関する記録を綴って行きますのでよろしくお願いします。


11月27日(水)「深夜の作業 プジョー整備」
今週に入りプジョーの整備をはじめました。しかし、作業は娘を寝かしてから・・・。
どうしても深夜の作業になってしまいます。新古といっても結構サビがまわっていて
サビ落としが今は作業の中心です。しかし、疲れて娘と一緒に寝てしまうこともある
ので、時間がかかる作業ですね。


11月20日(水)「先週の日曜日&プジョー整備」
先週の日曜日は自分の所属するツーリングクラブの今シーズン最後のツーリング
でした。最近風の強い日が多かったのですが、当日は風もなく暖かい絶好のツーリ
ング日和でした。峠近くからの風景や今回ネットで知り合いになった清水市の白鳥
さんも参加され楽しい一日でした。また、レポートを近日中に掲載します。
さて、整備依頼されたプジョーですが、これがなかなか作業に入れない。今、1人で
家の中で没頭して作業する時間がなかなか作れない状態です。依頼者には十分な
時間をいただいていますが、やっぱり時間がかかりそうです。現在、前輪の泥除け
を磨いただけです。


11月15日(金)「プジョーUE8」
今日、職場の方から自転車の整備を依頼されました。車種は約30年前、オート
バイのヤマハが輸入していた時代のプジョーである。タイプは一般スポーツ車で
ある。この自転車はデットストック品で輸入時の梱包のままオークションで出て
いた物を自分が見つけ職場の方に紹介して落札されたものだ。実はこの自転
車には思い出がある。自分が小学校時代、従兄弟がこのUE8を高校の通学で
使用していた、高校卒業後乗らなくなったものを自分が中学生の時に譲って
もらいサイクリングに使っていたのだ。残念ながらその自転車はもうないのだ
が、白いフレームの印象がとてもよく残っている。その自転車の整備を頼まれた
のだから、それは楽しくてしょうがない。梱包を解いたとき懐かしいフレームが
見えて嬉しかったです。自分が譲ってもらった時にはダイナモ・ランプ・Fメカ・
ポンプなどはすでになく、今回初めて純正を拝ませ頂きました。しかし、大事な
ものが一点なかった・・・サドルがありません。ハテサテ困ったな・・・
それとタイヤがダメだから交換必要ですが、これが27×11/4のサイズなんだな。
今これはないんとちゃうかな。


11月13日(水)「娘に泣かれる」
6月に生まれた次女がいよいよ人見知りを始めた。おかげで風呂のときにしか
コミニケーションがない私はここ4日間風呂に入れるたびに大泣きされる。
ところが風呂から上がって嫁さんの懐に入ると泣き止む。チョット悲しい・・・。

11月10日(日)「七五三」
今日は娘の七五三。仕事もお休みをいただいてお参りに行ってきます。

11月6日(水)「補修部品?」
この前の週末、TOEIの自転車の補修パーツとしてダイナパワーを購入した。たま
たまショップに在庫があったのだが、1個でいいのに2個も購入してしまった。
また、棚にチョット古めのバテランがあったのでそれも2個購入してしまった。補修
部品としてはこんなにもいらないのに・・・。なんとなくあると、いつ又見つかるか
わからないから購入しちゃうんですよ・・・


11月3日(日)「創立100周年」
昨日、自分の勤務先が創立100周年を迎えました。先週はこのイベントのために
連日残業、金曜日はお泊りというハードな1週間でした。しかし、無事世紀のイベント
も終了しホッと一息。今日も後処理で出勤でしたが、なんとなく落ち着いた雰囲気で
仕事をしてこれました。しかし、ここ数年このイベントに関わってきただけに感慨深い
です。


10月28日(月)「11000通過」
おかげさまで今朝、11000カウントを越えました。いつもながら自分のことの記録を
残しているHPにいろいろな方が訪問してくれるのはありがたいことです。今後ともよろ
しくお願いします。


10月27日(日)「6段フリー入っちゃった」
TOEIのホイールハブはフランスのペリシェ2000。今回初めて外国のハブを使った
わけだがリヤエンド122mmの変則の物。まず、5段フリー用だと思いD/Aの5段
を使ったが付けてみるとかなりのスペースが。そこでハブとフリーの間にスペーサー
を入れてチェーンラインをあわせたが、15×17×19×21×24ではトップは軽いし
ローは今の脚力ではちょっと足りない。そこで、今日手持ちのウイナーのレギュラー
6段を入れてみたら見事に入るではないか、変速機もうまく対応しているのでそのま
まセットしてみることに。おかげで14×15×17×19×22×26に、トップ・ローとも
にワイドになりペダリングに幅が出ました。


10月24日(木)「自転車本2冊」
今週頭に自転車に関する本が2冊届きました。1冊はNC誌で幸運にも6月に作成
したTOEI号が今月の新作自転車として掲載されました。もう1冊はネットで知り
合いになった静岡の白鳥さんが書かれた「静岡県サイクルツーリングガイド」です。
静岡県内ツーリングコースを25コース紹介し、サイクリングに関する心得等も書か
れています。自分は愛知の人間ですので全部は利用できませんが天竜周辺のツー
リング計画には大変参考になります。また、挿入されている写真がランドナーなので
写真を見ているだけで楽しい本です。販売は静岡県内ですが、「クロネコヤマトブック
サービス」で購入できました。

10月20日(日)「あっという間の1週間」
先週のTOEIデビューランは十分満足できるものでした。非常に乗りやすく前にスー
といく感じが印象的でした。しかし、そのツーリングからあっという間に1週間が過
ぎました。これからあと2週間は休みなしで仕事です。1日の早いこと早いこと。
100年に一回の行事のためにラストスパート頑張りましょう。


10月12日(土)「明日TOEIデビュー」
今日から3連休、なんと言うことかこの3日間仕事はなし奇跡のようだ。そこで明日は
H氏とともに「CCはづき」のツーリングに参加することにしました。以前走ったことの
ある八草峠ですが、今回はTOEIを初めて実践投入することに。6月末に完成して
今頃ようやくですが、明日が楽しみです。どんな走りを感じさせてくれるでしょうか。


10月7日(月)「あ〜走りたい」
昨日はクラブランでした、珍しく休日が取れたのですが、近所の秋祭りの片付けの
当番があり参加できず・・・。この季節のいい時期に走れないのは辛い!今度の週末は
本当に久しぶりに全休だ。どこかに行きたいよ〜。


10月2日(水)「台風一過」
昨日の台風が過ぎ、今日はとっても良い天気。これからのシーズンがツーリングには
もってこいの時期ですね。今月は11月初旬にある大きなイベントに向けて忙しい日々
が続くと思いますが、1回ぐらいはペダルを踏みたいですね。


9月29日(日)「深夜病院へ」
昨日、とんでもないことに朝方午前4時熟睡中の私は夢の中。ところが夢の中身が
バイオレンス、言い合いの上口論となり右パンチ・・・。私は夢の行動に体が反応する
人間、夢に反応した右パンチが添い寝をしていた長女に見事ヒット。夢から覚めてあわ
てる自分、きょとんとしていてボー然とする嫁、当の娘は親父の慌てぶりから鳴き始める。
しばらくして娘は再び夢の中へ・・・。しかし、反省と不安の私はその娘を抱えて市民
病院に救急でお世話に・・・(先生すみませんでした)。
幸い何事にもいたらず良かったですが、あー怖かった。


9月25日(水)「仲間入り」
今回乙見山峠のツーリングは久しぶりの輪行でした。しかし、パッキンの下手な私は
自覚していたとおり、今回の輪行でFKランドナーは傷だらけ。しかし、これで使用車の
仲間入りかな、これからは気兼ねなく使用できます。(本当にこんなんでいいのかな〜)

9月23日(月)「乙見山峠」
本日、無事乙見山峠を走ってきました。雨の中のツーリングですが皆さん楽しい方ばか
りで思い出に残るツーリングでした。主役の名和さんはすごいですね1000もの峠を越え
るなんて・・・、自分はいくつ越えたかわかりませんがとてもとても足元にも及びません。

9月23日(月)「祝10000カウント」
いや〜信じられません、勢いでつくったHPがこんなになるなんて。このおかげでいろ
いろな方とお知り合いにもなれました。これからもよろしくお願いします。


9月21日(土)「車種変更・明日乙見山峠、出発」
車種変更しました。T1000で行くと主催者の掲示板に書きこしましたら、イメージが・・・
とご助言ありました。実際、ランドナーで行きたいのですが、最近すっかりローギヤで
たらたら走るのが得意になりまして、そこで24×28のスーパーギヤのあるT1000を
選びましたが、ここは踏ん張ってFKランドナー行くことにしました・・・それでも26×26
のギヤがあるからええわな〜。明日の準備はできました、カウンタの10000が気になる
ところですが、ここは楽しんで走ってきます。しかし、天気は下り坂・・・トホホ


9月18日(水)「車種決定!!」
今週末となりました「乙見山峠千峠ツーリング」車種が決定しました。キャノンデール
T1000でいきます。そのために先週の日曜日から整備に入っています。調子の
悪かった変速レバーをLXから以前中古で購入したXTに交換、ついでにカンティ本体
もSTX−RSからこれまた中古のXTに交換しました。これらの交換のついでにワイ
ヤー・バーテープも行いました。まだ、微調整がすんでないのでこれらをしてツーリング
に望みたいです。


9月10日(火)「何で行こうかな」
9月23日にネット知り合った方々と長野県北部の峠を走りに行きます。久しぶりの
輪行ですが車種の選択に迷っています。FKやキャンデールはきちんとした輪行仕様
になっていないので組付けにめんどくさいです。しかし、まあ、ギヤも軽いしサドル
バックをつけるから700Cのキャノンデールのつもりでいましたが、ここにきてアン
タレスキャンピングのランドナー仕様が急浮上、こちらの問題点はギヤが学生のまま
なので、軽いギヤがないことがネックだな。まてまてMTBのトレックもあるわな〜。
さて、何でいこうかな。


9月4日(水)「クラブマトハウザー」
2月ほど前、乾さんの掲示板でUG兄♭♭♭さんがアメリカからブレーキシューを
購入する企画にH氏と便乗して2セット購入しました。物は先月初めに手元に届き
ましたが、なかなか取り付ける暇がなくてずるずる遅れていましたが先週末ようや
くTOEIのマファックにセットが完成しました。ゴムは赤く、昔のダイアコンペのシュ
ーを想像させましたが、ゴム質が柔らかく実際には吸い付きが良いのでテスト走行
では従来よりブレーキ性能が向上したように感じました。さあ、後はTOEIの実践
投入だけですな。いつになることやら・・・。


8月31日(土)「HP開設2周年」
今日で開設2周年。カウンタは「9385」とここ1年で6000と考え以上の来訪者
がありました。覗いてくださる方ありがとうございます。今後ともよろしくお願いし
ます。


8月28日(水)「こんな日もあるのか・・・」
一昨日の朝、出勤前に知人の訃報連絡。帰宅後、隣家の訃報連絡。晩に
メールで大学時代世話になったYHのヘルパーさんの訃報連絡。そして今日
高校からの自転車仲間の家族の訃報連絡。あ〜気がめいる。こんな日もある
のかな〜。(皆様方、安らかにお眠りください。)


8月23日(金)「寒かったよ 北海道」
今日、無事北海道から帰宅しました。涼しいと思い乗り込んだ北海道。以外や
低温注意報が出るし、大雪山には8月にもかかわらず初雪が観測されるわ、
そりゃ涼しいを通り越して寒い3日間でした。しかし、名古屋に帰ったたらいき
なりの湿度の高さで汗がじっとり、やっぱり北海道は過ごしやすかったのかな。


8月20日(火)「明日から北海道」
台風のおかげで昨日から今日に欠けて久しぶりに涼しい日をすごせました。
明日からはさらに涼しい北海道に2泊3日の出張であります。北海道に住む学生
時代の友人に先ほど電話をして話したら、晩は20度くらいだそうです。仕事です
から楽ではないですが、涼しいところにいけるのが楽しみです。


8月15日(木)「9000カウント」
おかげさまで、9000まできました。毎度の事ながら覗いてくれる皆様に感謝し
ます。自分の記録用としてのHPですが、これからもコツコツ行きますのでよろし
くお願いします。


8月12日(月)「巷はお盆休みだ!」
一昨日・昨日と仕事で岐阜にいってきました。土曜日の朝7時に岡崎を出発して
高速に乗って行きましたが帰省渋滞や事故渋滞で普段なら1時間ぐらいで行ける
ところを4時間もかかってしまいました。しかし、自分は盆休みがないので感覚が
ないが、今では10日から盆休みとはいいな〜と思いました。


8月6日(火)「暑い日が続きます」
ここのところ毎日の日差しがきつい。連日35度前後の暑さでまいる。今は日中
外の仕事だから水分補給に気を配りながら働いています。しかし、こんな暑い
8月にかぎって盆休みもなく連日勤務です。多少夏バテ気味ですが頑張って
いきましょう。


7月30日(火)「重いぞ!○○○(長女)」
先週の仲間のツーリングに初めて子供乗せ自転車で参加した。全工程の中の
30kmほどの距離であったが、のぼりではやはり全然仲間のペースのついて
行けませんでした。学生時代はキャンピングのフル装備でロードの連中と一緒
にツーリングに行ったこともあったのだが、脚力の低下は認めざる得ません。
しかし、たかだか10数kgの娘が乗っただけで・・・・。娘の減量よりも自分の
方が楽だな・・・・。


7月22日(月)「今日はオフ日」
昨日の仕事で今日はオフ。しかし、午前中は職場へ。午後から家族と過ごす。
嫁さんに少し暇を与えて自分が2人の面倒を見る。上の娘は程なくお昼寝、しか
し次女はビービー泣いて大変だ。やはり嫁さんは偉いな〜。

7月15日(月)「四人家族」
一昨日より嫁さん・長女・次女が嫁さんの実家から帰ってきた。都合の悪い
ことにその日の朝から自分が熱が出て寝込んでしまった。嫁さんにとって最
悪の帰宅になってしまいました。さあ、これから四人家族元気に行きましょう。


7月8日(月)「スワローキャンピング」
本日、スワローキャンピングの組みつけが完了しました。今週末に嫁さんが
実家から帰って来る前にやっとかんと「子供の世話で絶対できん。」と思い
数日前から作業に入りました。まあ、各部品の汚れ落としをしてバラバラの
部品を組み付けて完成車の状態にしただけですので、ワイヤー・タイヤ等も
本来なら交換ですが、当時のままにしたかったので交換しませんでした。
そのうちに写真等をアップいたします。


7月3日(水)「娘とポタリング」
今日は仕事の休みをいただき、友人のH氏(彼も休みをいただいた)と共に
豊田市北部の昭和の森から勘八峡周辺をポタリング。日中は暑かったですが
川沿いの道の木陰は涼しくなかなか、良いポタリングでした。今回、上の娘を
子供乗せ自転車のキャリアに乗せ、走りましたが時折気持ちが良いのか居眠
りなどしておりました。
 

6月29日(土)「娘2歳の誕生日」
今日は長女の誕生日、ケーキを買って嫁さんの実家へ。みんなしてお祝いだ。
さて、目的は娘の誕生祝いorただケーキが食べたいだけ


6月26日(水)「感謝8000カウント」
本日、カウンタが8000を越えました。ありがたいことにHPを覗いてくれる皆様
に感謝!感謝!。TOEI車の組み付けが無事終了。一部変更したい部品もある
がしばらくはこのままで行きましょう。「自転車の話」への記載は近日中に行い
ます。


6月25日(火)「TOEI車 完成!」
先日の日曜日、日曜出勤後小山サイクルに。9部組みあがったTOEI車を受け
取る。最終セッティングは自分で行う。車に乗せてそのまま、嫁さんの実家に。
早速、嫁さんに見せる。嫁さんはしげしげと見つめしばしボー然、今までの所有
車と雰囲気の違う自転車を見て、さてどう思ったのでしょう。その後はH氏の自宅
に、H氏所有のTOEIと似た色を注文したつもりだが、これがしっかり同じ。おた
がい、ちょっと色が違うねとフレームを見た時は言っていたが思わず兄弟車に
びっくり。さあ、最終設定だ。

(左:けった  右:H氏)

6月19日(水)「昭和40年代!スワローキャンピング車」
先週の日曜日、産後の育児で実家に帰った嫁さん家に生まれた娘を見ている
と1本の電話が。でるとH氏からで、「片倉シルクキャンピングをおじさんが出し
たよ。」との連絡。嫁さんの実家と高校時代からお世話になっているおじさんの
自転車屋は近いので閉店間際に駆け込んだ。
そこには、片倉シルクではなくシートチューブに「スワロー」と英語ででっかく書か
れた新家工業の「スワローキャンピング」であった。状態はキャンピングキャリア、
泥除け・車輪、フレームにそれぞれ分離されて出されていた。自分がまじまじと見
ていると、おじさんが「これ引き取るか。」とのこと。しばらく考えたが、ここで引き
取らないとおじさんの性格からして次回出るのはいつのことかわからない、下手
したら永久に出てこないかもしれない、と思い引き取ってきました。
その後、製造年月日がわからないので乾さんの掲示板で問い合わせをしたらUG
兄さんから当時の広告の写真つきで教えてくれました。どうも昭和40年代初期の
物のようです。さあ、えらいものを引き取ってきてしまったと思い、レストアを真剣に
かんがえなければいけない状況です。


(当時のカタログから:UG兄さん感謝!)

6月13日(木)「久々の一人暮らし」
今週から長女は嫁さんの実家に里子状態。毎日、勤務帰りに会っているといっ
ても、帰宅後は一人。な〜んか久しぶりの一人暮らし。ベットで久しぶりに本も
読める。しかし、なんか寂しいな〜。これもつかの間のことですからプラス思考
で行きましょう。


6月9日(日)「生まれました〜」
今日は久しぶりのオフ。午前中、娘と電車に乗って豊川稲荷までお散歩。帰りに
TOEIの製作状況を確認し帰宅。すると嫁さんの陣痛が始まりだし、病院へ。
午後7時ごろ無事出産。今回は初めて立会い出産をしましたが、子供の頭が出て
きた時は感動しました。3462gの立派な
おんなの子が我が家に加わりました。

6月9日(日)「出産間近・・」
いよいよ、秒読み段階に入りました。さてさて、どうなることやら・・・・。

6月7日(金)「第2子出生は・・・」
予定日は来週月曜日の10日。しかし、嫁さんのお腹はパンパンだがいたって兆候
なし。さてさて、このままだと長女のときと同じようにきっちり予定日に出産かな?


6月2日(日)「TOEIフレームが来た!」
今日、午後4時に仕事が終わり、自転車屋に電話をしたらTOEIのフレーム来まし
た。との待望の返事が・・・・。早速、部品をもってフレームを見にH氏と行ってきま
した。対面したフレームはバックステーが太くてしっかりした作りでツーリングには
最適にできており、色もこちらの描いていた想像の範疇で十分納得いくものでした。
さて、いよいよ組み付けです。やく1ヶ月ぐらいかかるそうですが入念に組んで
もらいましょう。


5月29日(水)「家も外も・・・」
ここ数日、家は嫁さんの出産が近くなりとっとした緊張感が、外ではちょっと仕事が
立て込んでて割り振りに大変です。ここしばらく自転車のことが考えられない毎日が
続きます。ところでそろそろTOEIのフレームが出来上がってくるころじゃないのか
な。第2子と同じ日だとちょっと嬉しいかな。楽しみに待ちましょう。


5月22日(水)「臨戦態勢」
いよいよ第2子の出産が間近に、嫁さんは来週にも産みたいと意欲満々である。
とりあえず出産に必要な荷造りもできたらしい。さあ、いつでも来い。


5月18日(土)「嫁さんの状況」
来月の10日が第2子の出産予定日。先週の検診でお腹の子は順調に成長してい
るとの報告。平均よりちょっと体重も多いそうだ。それ以来、嫁さんの身支度がそそ
くさと始まりました。さあ、今回は男か女か楽しみだ。たぶん何も嫁さんは言わんか
ら女なんだろうな。


5月15日(水)「TOEI号の状況」
先日の日曜日、TOEIの注文をしたお店に寄ってみた。作成の状況を確認するため
だ。現在、塗装作業に入っているらしい。この調子だと今月末にはフレームは届き
そうだ。来月にはいよいよ組みつけが始まりそうである。楽しみにしていましょう。
しかし、残念なことに今回組み付けを依頼したお店の店主はご高齢。話の中で、
「これが最後のTOEIかな」と寂しいお言葉。販売側でもまた、ぼくらにとって大事な
方が減ってしまいそうで残念です。


5月8日(水)「7000カウント」
さっき、自分のHPを開いたらカウンタが7000に。前回と比べてペースが上がってい
ます。ありがたいことに見てくれている人のおかげでコツコツ進んでいます。これから
も自分の記録として進めて行きますのでよろしくお願いします。


5月6日(月)「GWツーリング」
昨日まで、3日間高野山を中心に仲間とツーリングを楽しんできました。2日目に
ほんの少々雨に降られましたが、全般的にお天気に恵まれ楽しいツーリングでした。
また、2日間お世話になった高野山の宿坊の精進料理がこれまたおいしかったです。
このレポートは近日中にアップしたいと思います。


5月2日(木)「明日からツーリング」
明日から仲間と恒例のGWツーリングです。今回は高野山を中心にした2泊3日
のツーリングです。和歌山北部は初めていくところなので非常に楽しみです。7人
組の中年ツーリストを見かけましたら皆さん声をかけてください。


4月25日(木)「家族でゴホゴホ」
今月、頭からまず娘が風を引き続いて嫁さんが風邪を引きました。妊娠中の
嫁さんは自然治癒で頑張っていますが娘と嫁で掛け合い漫才みたいによくなっ
ては相手にうつされを繰り返しております。とうとう先週末から自分も仲間入り。
今は家族中で風邪と仲良くしております。今週末からGW、来週の3日〜5日に
は仲間とツーリングです。それまでには何とかしたいな。


4月21日(日)「S嬢のランドナー」
先週のツーリングでご一緒したS嬢。ツーリング終了後、H氏が「レストアしまし
ょうよ」と悪魔のささやき。S嬢のランドナーは豊橋市のショップでフレームから
作られたオリジナルで、なかなか丁寧に作られていました。しかし、現在では
フレームは傷だらけ、泥除けも壊れもったいないものに・・・。そこで先ほどの
H氏の一言です。と、言うわけでS嬢のランドナーは現在我が家の倉庫に保管
中、レストアされるのを待っています。しかし、最近仕事が忙しい、いったい何時
やるのよHさん。


4月16日(火)「今シーズン初クラブラン」
先週の日曜日、今シーズン最初のクラブランがありました。非常に天気の良
い中、8名という珍しく多数の参加でみんなで楽しく走りました。今回は私の
職場で20年前にランドナーをオーダー所有していたS嬢が参加。最後にコース
を間違え、迷走するというハプニングもありましたが皆さん無事に完走しました。
この記録は近いうちにツーリングの記録に載せたいともいます。


4月11日(木)「フレーム作成か」
今朝、出勤前に電話がなった。TOEIのフレームを頼んだ自転車屋のご主人
からでした。フレームの作成に取り掛かるので各パーツの確認の電話でした。
いよいよ、フレーム作成に取り掛かるんだなと思うとワクワクしてきます。


4月7日(日)「どこまでやるの?」
TOEIの部品集めがいよいよ大詰め。先週のシクロジャンブルと帰りに寄
ったイトーサイクルでブレーキレバー・BBセットを購入し、この間オークション
で700Cのリムを落とした(これがまたえらく高かった)。これで部品はそろ
ったように思われます。しかし、最近部品の購入癖がついて、つい必要で無
い部品まで購入してしまうことも・・・。どこかで一区切り付けないといよいよ
泥沼にはまってしまいそうです。


4月1日(月)「シクロジャンブル」
昨日、大阪服部緑地公園で行われたシクロジャンブルに行ってきました。
週末のお仕事も何とかできたのでHさんと参加しました。購入した部品が
あったことよりも昨年末「あすか鍋」でご一緒した方々とまた、元気に会え
た事が何より一番楽しかったです。最後は突然の雨で流れ解散になりまし
たが楽しい一日でした。


3月28日(木)「週末の予定」
今週末、大阪でシクロジャンブルが開催されます。私も友人のH氏と共に行こ
うかなと思っていますが、今週火曜日から金曜日までの4日間屋外での仕事が
入りました。しかも雨天の場合、仕事は中止になり順延される内容。昨日の雨
ですでに土曜日までかかっていますし、明日・明後日の天気予報もよろしく
ありません。せっかく日曜日が晴れの天気予報なのにこのままでは自分は
難しいかな〜  照る照る坊主でも作ろうかな。


3月22日(金)「ギヤ歯到着!」
TOEIに使うギヤ歯をCT’さんに2月上旬に注文していたが本日、送られて
きました。非常に良い仕上がりで満足いく内容でした。完成車の顔として装着
されるのが楽しみです。


3月20日(水)「TOEIツーリング車の部品」
ここ最近話題にはしていないが、TOEIの部品集めは細々と進んでいます。
まあ、作るまでも楽しいことですし、出来上がるのもまだ先ですので楽しみ
ながら集めているというのが現状です。しかし、まだ足りない物もあり、これ
からどうやってそれらを探そうと現在思案中です。


3月15日(金)「6000カウント」
本日6000カウント突破! 約2ヶ月という今まで考えると異常なハイペースで
進んでいます。でもまあ、あわてずマイペースで進めて行きましょう。


3月15日(金)「よく探しますな〜」
本日、「サイクル野郎」公式サイトにリンクしました。先月には「ミニベロ大改造
計画」に行いました。ともに、メールがやってきてリンクの依頼でした。リンク先
に問い合わせると、前者は「サイクル野郎」、後者は「ミニベロ」で検索したそう
です。しかし、それでもたくさんの検索結果がある中でありがたいことに自分の
HPを選んでいたたことは嬉しいですね。


3月11日(月)「今シーズンの始まり」
今日ようやく、今シーズン最初の「とらいあんぐる通信」が更新できました。
いよいよ今シーズンも始まりだ。しかし、最近暖かい日が続く。この間の
土曜日も娘を自転車に乗せてポタリング。やっぱり最後は寝てしまいました。
今シーズンも思い出に残るツーリングができるといいですね。


3月6日(水)「抜いちゃった」
突然弟からメールが・・・「抜かれた〜」。HPのカウンタを確認したら、ホント
弟のカウンタを上回っていました。このHPを立ち上げるきっかけになったの
が、弟が先に立ち上げ6ヶ月ぐらいして、自分に「一日ちょっとずつだけどカウ
ンタが増えるし、たまにメールがくる」と、楽しそうに話したのがきっかけ。
しかし、カウンタが上回ろうがお互いマイペースでHP作成を楽しみましょう。


3月3日(日)「子供乗せ自転車 初乗り」
午前中は仕事、昼過ぎに帰宅。今日も暖かな良い天気。そこで「子供乗せ
自転車」に娘を乗せて、初の試乗会。5km先の公園までポタリング。子供
が動いたり、自転車のブレを気にしながら走行するが至って順調。公園で
遊んだ後の帰り道では、娘は居眠り・・・。安心して使えそうです。


3月2日(土)「あらら・・」
今日から3月、外は日に日に暖かくなってきました。ツーリングには心地
よい季節です。
今日はちょっと失敗をしてしまいました。夕食後、自転車いじりに熱中しす
ぎて嫁さんが子守。嫁さんは明日のひな祭りの準備ができなくなり、寝る
ころになって激怒。いかんいかん、うまくやらないといけませんね。


2月24日(日)「こんな良い日は走らなきゃ!」
日曜日ながら午前中はお仕事、午後帰宅。本日はよっても陽気がよく、
つい走りたくなってしまった。そこで、さっと着替えて正月に I氏が
プロデュースした「とれとれ練習会」も一部をポタリング。自宅の裏山に
入りシングルトラックを担いだり、下ったりして1時間ほど楽しい汗を
かきました。


2月21日(木)「ポカポカ陽気♭♭」
今日は本当に暖かい日でした。こんな日はどこかにポタリングでも行きた
いですね。娘をサイクルキャリアに乗せてポタリングいいですね。そんな
ことを考えながら昼間外を見ては仕事していました。


2月14日(木)「なかなか更新ができんな〜」
最近、HPの更新が難しい。日記を書くのはたやすいが、1テーマを作ると
それなりに時間がかかる。ところが、身重の嫁さんと活発に動き始めた娘と
の関係でまとまった時間パソコンに集中できる時間が確保できない。
ここは我慢のしどころ・・・(一応嫁さんからチョコもらったし。)
次のテーマを待っている人がいたらすみません。気長に待ってください。


2月11日(月)「18歳の自分に対面!」
今日、友人のH氏のMTBが完成したので覗きにH氏の自宅にお邪魔した。
そこにたまたま1983年の古い「サイクルスポーツ」があった。何気なく見て
いるとなんと、なつかしや18歳のころの自分が写っているではないか。
サイスポ誌が企画で行ったものに大学一年当時応募してシマノの長さんと
一緒に走った記事でした。若くて細身の自分がそこにはありました。

2月9日(土)「3連休・・・」
今日から3連休。しかし、ツーリングの計画もない。今日は仕事が残っていた
ので出勤でした。明日は、結婚式の2次会に。明後日は嫁さんに一日暇を与え
たので、子守が待ってます。まあ、いつも遊んでばかりだからここらで嫁さんに
休養も必要でしょう。


2月6日(水)「TOEIの部品探しA」
昨日、京都に家族で湯豆腐を食べに行きました。ついでにI’sさんによって
ハンドルとタイヤなどを購入してきました。先週末CT’さんにトリプルのギヤ
をオーダーしました。そして月曜日にはピラーをオークションで落としました。
後の部品は自転車屋さんの在庫品とか友人のH氏から譲ってもらって何と
かなりそうです。これで、大体の骨組みができました。これで組みあがると
どうなるのかな。


2月4日(月)「久々のオフ!!」
明日は久しぶりの休日だ。家族で京都までドライブの計画を立てています。
ついでにI’sさんによってTOEI用の部品を買ってこようと思います。(どっち
がついでだかわからんな〜)


1月26日(土)「TOEIの部品探し」
今月に入り、子供乗せ自転車の作成とTOEIのオーダーで暇のときは手一杯。
(しかしその暇なときが少ない・・・)子供乗せ自転車が完成し、いよいよTOEI
の部品構成に。手持ちにそんなに部品があるわけではないので、さー大変。
これからいろんなところに探しに行かなくては行けませんね。


1月20日(日)「とれとれヘロヘロ」
今日「とれとれミニミニ」に参戦してきました。体力はないが地図読みだけで途中
まで順調に行っていましたが、浅間峠で地図を読み違え峠を2度も上る羽目に
しかも2回目は違う尾根に出て思案すること30分。こんな時は不安でしたが
何とか道を見つけたときには嬉しかったです。残念ながら途中でタイムアウトで
完走できませんでしたが楽しい一日を過ごせました。


1月18日(金)「とれとれミニミニ参戦」
今週末、休みが取れたので新城で行われる「とれとれミニミニ」に参加することに
しました。練習不足でどうなるかわかりませんが楽しんでこようと思います。
それから、子供乗せ自転車がほぼ完成!近いうちに詳細を「自転車の話」に載せ
たいと思います。


1月13日(日)「祝5000カウント!」
まー信じられないことに今日めでたく5000カウントをしちゃいました。いつもながら
こんなHPを見ていただいてくださる方々に感謝しつつ今までどおりマイペースで更新
していきます。


1月12日(土)「TOEIオーダーしちゃいました」
今日、国府の小山サイクルにてTOEIのオーダーをしてきました。最初で最後のオー
ダーですので自分のしたいことや、オリジナルパーツなどいろいろ付けてしまい、いっ
たいどのくらいの値段になるのやら・・・。しかし十分考えた中身なので自分でも満足
いく物ができると思います。完成はいつごろかな。


1月11日(金)「休みボケ!」
今週から仕事が本格的に始まり、先週まで年末年始休みで生活リズムが緩んでい
たので、いきなり全開のスタートにちょっと疲れました。まあ、今週も乗り切ったから
明日は少し骨休み。しかし、明日はいよいよTOEIのオーダーに行ってきます。概要
は700Cツーリングということになりました。さあ、後はどうなることやら。楽しくなって
きました。


1月6日(日)「とれとれ練習会」
今日は市川さん主催の「とれとれ練習会」。「とれとれ」にはまっている市川さんが
私たちに普及するために岡崎市桑谷山周辺のコースをプランニングして練習会
を呼びかけたました。最初、身内だけの予定が名古屋から内山さんまで来ていただ
いてコースの読み方・装備等の講習までしていただく本格的なものになりました。
講習後、11時にスタートし約25kmのコースを走り、ゴールが3時。途中「こんな所
行くのかよ!」と言うようなコースを下りましたが何とかいけました。本番は20日に
新城でミニミニがあるそうですが、私は仕事の都合がわからないので保留中・・・。
でもなかなか「すげーな」と思いました。


1月3日(木)「大雪」
今朝起きたら雪化粧。予定していたランドナーの集いも中止になり今日は一日家で
体休め。それでも昼から車の雪下ろしのついでに雪だるまなんぞを作ってみました。


1月2日(水)「誕生日」
今日は私の37歳の誕生日。昨日から弟の家族とともに北陸の温泉地に家族旅行
を楽しんだ。毎年のことだが私の誕生日はお正月と一緒で個別で祝ってもらった記憶
がない。しかし、今は家族が元気なのが祝いかな。(こういっておきましょう)
また、本年もこのHPを見ていただいている方々に感謝しながら頑張ります。



トップ アイコン
トップ

ライン