ライン

「マイクロハリーで遊んじゃえ! A」
10段にしちゃえ!


 (フロントダブルになったマイクロハリー16)

本日の晩、遊びの第1回としてマイクロハリーの10段化を目指しました。
まず、クランクシャフトをマキシィのトリプル用(ダブルではチェーンスティ
にあたる)に変更。しかし、なんとBB幅が70mmあるではないか、70mm
のトリプルシャフトが手持ちにないので68mmを入れ込むBB左ワンのロッ
クが弱いが、まあお遊びと割り切ることにしよう。続いてインナーリング、
チェーンラインが下がっているので42TでもFメカの下のプレートにぎりぎり
触るが他にないのでこれで我慢する。Fメカはサンプレのワイド使用。Rメカも
サンプレSX110。Wレバーは嫁さんのミキストを作ったときに使うつもりでいた
これまたサンプレのハンドルステム用Wレバー。変速機アウターの処理は、リヤ
は、従来のものを使用するが、フロント側はアウターをFメカまで引っ張った。
アウターの途中の固定はデュラエースのアウターバンドを使用してフレームに
固定した。まあ、何とか形にはなりました。

下記が現在の主な仕様です。
変 更 前 変 更 後
フレーム  ツバメ製(クロモリバブルバテット)  
クランク  スギノ アイドル(50T)  50T×42T
ステム  スギノ(アラヤ刻印)  
ハンドル  日東104(370mm)  
ブレーキセット  シマノ(ターニー)   
変則レバー  シマノ(アルタス 直付け シングル)  サンプレ(ステム用 ダブル)
Fメカ  なし  サンプレ(SX? ワイド)
Rメカ  シマノ(100)  サンプレ(SX110)
ハブ  サンシン(28穴)  
リム  アラヤ(アルミ 28穴 16インチ)  
タイヤ  井上(16インチ)  
泥除け  アルミ  
ピラー  一本ピラー(鉄)  
サドル  アラヤ(スワロー)高橋OEM  


(ハンドルステム用 Wレバー)

 
(チェーンリグ・Fメカ)                 (Rメカ)


(直付けSレバー台座利用、D/Aアウターバンド使用)



「自転車のお話」へ戻る
トップ アイコン
トップ

ライン