ライン

「マイクロハリーで遊んじゃえ! B」
ポタリングスペシャル 完成!


 (革サドル・Fバック・ライトを装備したマイクロハリー16)

今週はポタリングに必要なFバックの装着と自分の好みの雰囲気を出すために
革サドルとライトを装備し、ギヤも小径車にふさわしいようにフリーをロード用に
交換しました。
まず、サドルの交換からはじめました。イデアルは手持ちの中古があったので
それでOK、ついでにピラーを交換しようといつもの「トライアングル」さんでMTB
用の26.8mmを安く譲っていただき、いざ装着したらなんと径はさらに小さく
こまってしまいピラーはそのままにしていましたが、たまたま出張で名古屋に
行く機会があったのでカトーサイクルを覗いたら1本だけ26.2mmを発見。無事
交換となりました。
フリーは友人のH氏から「市内のIサイクルに600UGのロード用があるよ」、と教え
てもらい、早速購入。フリー交換のついでに「トライアングル」で使わない新品の
シルバーのチェーンをいただき足回りをシルバーで固めました。
ライトについては以前Yahooのオークションで入札したが想像以上にでかすぎて
「つかえね〜」と思っていたライト内に単1乾電池を内蔵するミツバの大型ライトを
洒落で使うことにしました。
最後はツーリングにはFバックを装着することが当たり前と思っている自分には
ソローニョのFバックをリクセンカウルのアダプターで装着し完成しました。
後はブレーキレバーをパット付きに交換しようかと考えています。
これで、車での旅先やちょっとした出先にそのままトランクに積み込めるポタリング
自転車が完成しました。
また、どこかで見かけたら声をかけてください。

下記が現在の主な仕様です。(
緑色が今回の改造点)
変 更 前 変 更 後
フレーム  ツバメ製(クロモリバブルバテット)  
クランク  スギノ アイドル(50T)  50T×42T
ステム  スギノ(アラヤ刻印)  
ハンドル  日東104(370mm)  
ブレーキセット  シマノ(ターニー)   
変則レバー  シマノ(アルタス 直付け シングル)  サンプレ(ステム用 ダブル)
Fメカ  なし  サンプレ(SX? ワイド)
Rメカ  シマノ(100)  サンプレ(SX110)
ギヤ  シマノ(15・17・19・21・24)黒  シマノ600UG
(13・15・17・19・21)シルバー
ハブ  サンシン(28穴)  
リム  アラヤ(アルミ 28穴 16インチ)  
タイヤ  井上(16インチ)  
泥除け  アルミ  みがき
ライト  なし  ミツババッテリーライト(単1×1)
ピラー  一本ピラー(鉄)  カロイMTB用ピラー
サドル  アラヤ(スワロー)高橋OEM  イデアル88
Fバック  なし  ソローニョ(リクセン対応)


(目立ちすぎるバッテリーライト)

 
(イデアル88のサドルにMTB用軽合ピラー)



「自転車のお話」へ戻る

「愛車紹介」へ戻る
トップ アイコン
トップ

ライン