ライン

TOEI ディアゴナール 作成記A

TOEI車完成しました。




フレームが届き1ヶ月の間、毎週末小山サイクルに通い作成状況を見続けてき
ました。6月23日9部まで組みあがったところで
最終調整を自分がやるために
自転車を引き取りました。その後、サドルの調整・ペダルのセッティング・バテラ
ンの取り付け等を行い無事終了しました。
作成におけるコンセプトは、泊を伴うツーリングが好きなのでリヤキャリアは実用
でどうしてもはずせないこと、ギヤはワイドレシオにすること等、購入後実践に投
入することを目的として考えました。ただ、ダイナモ起倒レバー・ダイナパワーは
一度使ってみたかったので利用に便利なのでセットでセッティングしました。
分類で言うと、ディアゴナールなのかランドナーなのか自分の知識では良くわかり
ませんので
700Cツーリングということで今後行きましょう。
今後は走るコースによってどんどん乗り込んで行きたいと思います。
(2002.6.29)

 
(前方・後方から見たところ)

 
(ハンドル周りです)

 
(一度使ってみたかった 起倒レバー&ダイナパワー)

 
(サンプレレプリカリング)  (ペリッシェ2000 今回是非使いたかったパーツです)



(ツーリング仕様)

下記は完成時点の部品構成表です。
パ ー ツ 部  品  名 特 記 事 項
フレーム トーエイ 545mm  
ハブ ペリシェ2000(ラージ) F:100mm R:122mm
リム ミルレモ 700C 36穴
スポーク アルピナ 15・16番 段つき
タイヤ ミシュラン 700×28C  
ハンドルバー フィアメ ナイト 390mm
ステム トーエイオリジナル(クイックデバージャン) 80mm
ブレーキレバー カンパ トリオンフ  
ブレーキ本体 マファック コンペテェション  
バーテープ フジトシ 革巻き  
サドル イデアル 90 茶  
サドルピラー サンプレックス スピーデル 26.8mm
クランク ストロングライト 49D 170mm
ギヤ板 サンプレックス CT’レプリカ トリプル 49×38×27
ペダル レオタード プラットホーム  
トウクリップ クリフトフ 鉄・L
トウストラップ ビンダ エキストラ ナチュラルカラー
変速機(Wレバー) ユーレー ジュビリー  
変速機(Fメカ) ユーレー サクセス  
変速機(Rメカ) ユーレー ドッパー  
チェーン レジナ 穴あき  
フリー シマノ デュラエース(ボスタイプ) 15×17×19×21×24
キャリア(F) トーエイ オリジナル 右 ピン球直付け  
左 バテラン台座
キャリア(R) トーエイ オリジナル  
泥除け レフォール 7角 700C用
ダイナモ(発電機) ダイナパワー(直付け) ダイナモ起倒レバー
(トーエイオリジナル)
ヘッドランプ ピン球 配線完全内臓
テールランプ メーカー不詳 ガラス  
バッテリーライト ナショナル 探検灯 単2×3本
ボトルゲージ トーエイオリジナル  
フレームポンプ ゼファール コンペテション  
ベル アディ  


注)2002年「ニューサイクリング」11月号の今月の新作自転車(P66・67)に
このTOEI・700Cツーリングが掲載されました。


「自転車のお話」へ戻る

「愛車紹介」へ戻る
トップ アイコン
トップ

ライン