ライン

プジョーUE8組立計画@

30年前のヤマハプジョーの組立を依頼されちゃいました。

(30年前の輸入時のままの状態で我が家にやってきました)

2002年11月、職場の仲間がYahooのオークションで約30年前にヤマハがフランスから輸入
していたプジョーの自転車を落札した。型番はUE8でスポーツ用として作られた物だ。今回、
この自転車の組立・整備を依頼された。実はこの自転車は私も思い出がある。中学生の時に
初めて乗ったドロップ自転車がこのUE8である。所有者は私の従兄弟で、高校の通学に乗っ
ていたのだが、卒業後は乗らなくなったので中学のときにサイクリングに目覚めた私の手元に
譲られた次第である。中学・高校とサイクリングに日常の足によく乗った思い出がある。しか
し、大学入学時には下宿先の山梨には持っていかなかったのでいつの間にか実家で処分さ
れてしまったのである。
11月15日に私のところに依頼品が届いた。物は輸入時に梱包された状態のままである。
嬉しくてワクワクしながらビニールを切ると白いプジョーがきれいに見える、ヘッドのライオンも
健在である。ビニールが完全に密閉されていないのでサビもかなりの部分にある、タイヤも多
分ダメでしょう。一つ一つのパーツを見ていくとなんとサドルがない、後日確認をしてもらったが
どうも無いようである。残念だ。さあ、これからじっくり組み付けるとしようか。

下記は部品構成表です。

パ ー ツ 部  品  名 特 記 事 項
フレーム プジョー 540mm   
ハブ ノルマンディ(ラージ) F:100mm R:120mm
クイックシャフト サンプレックス  
リム リジダ 27×1・1/4 36穴
タイヤ ミシュラン 27×1・1/4 チューブ 米式バルブ
ハンドルバー 鉄 マースバー  
ステム AVA  
ブレーキレバー マファック 白パット 白サック   
ブレーキ本体 マファック レーサー   
バーテープ ビニール 黒   
サドル  欠品(革サドル)   
サドルピラー 一本棒ピラー  
クランク ネルバ コッタード 鉄 チェーンガード付き
ギヤ板 ネルバ 50×40
ペダル レオタード ツーリングタイプ   
変速機(Wレバー) サンプレックス プレステージ   
変速機(Fメカ) サンプレックス プレステージ   
変速機(Rメカ) サンプレックス プレステージ   
チェーン セデス スポーツ   
フリー (ボスタイプ) 14×17×20×22×26
キャリア(R)   
泥除け ステンレス 飾り線あり
ダイナモ(発電機) ソービッツ  
ヘッドランプ ソービッツ 4605  
テールランプ ソービッツ カタルックス6   
フレームポンプ アドホック ベントルー 米式バルブ用

(2002.11.23)


「自転車のお話」へ戻る
トップ アイコン
トップ

ライン