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サンツアー「デモ車24インチ」A

最大の難問と思われたフロント93mmのハブ
意外なメーカーのハブの改造でクリアしちゃいました。。


 
(アライというメーカーの「チェアー」という名前。)
(直レバーに「Arai」のマーク、ハブ軸には椅子のマーク」)
(丸穴の開け方なんて面白いデザインですね)

昨日、フレームを受け取りとにかく考えることは93mmのFハブをどうするか。
Kサイクルのおじさんもシマノ・アルテグラのFハブから玉押しのスペーサーを抜いて
作っていたが左右でせいぜい2・3mm。さて、どうしようかと昨晩手持ちの補修パーツ
をさばくっていたら、片方のスペーサーが3mmもあるハブを発見、両方で6mmも幅
が縮まり94mmのハブに改造が可能だ。さっそく本日改造に取り掛かる、スペーサー
をとりこれで94mmのハブに、シャフトが若干長いのでヤスリで両方を1mmも短くす
ればOKだ。少し大きいが別段問題は無いだろう。


(スペーサーをはずし94mmに変更終了)


次に125mmのエンド幅に合うように、Rハブの120mmのシャフトにFハブで取り除
いたスペーサーを入れ込んで126mmに変更、これも若干大きいが良いだろう。こち
らはシャフトの長さが短かくなるので心配したがなんとかRエンドに2/3は引っかかって
いる。よしよしこれで次の段階に行けそうだ。


(126mm幅に改造されたRハブ)
 
(2004.12.1)


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