ライン

サンツアー「デモ車22インチ」C

7速アキューシフト・初期型シュパーブRメカ
で、
6段レギュラーフリーを
シンクロさせる。


   (完成したサンツアーのデモ車)

「ホイール径が違う・・・」
昨年末、デモ車を完成させるべくホイールを組む。93mmに改造したアライのハブで24インチ
のホイールを組みフレームにセットしてみる。「うーむ前後ともエンドには何とか入ったな。」次の
ホイールを回しながらふとブレーキ台座のあたりを見ると「あれ〜ブレーキの当たる位置よりはる
か上にリムがある??? これは24インチではないのか・・・」。あわてて、子供用の20インチの
ホイールをはずしてあわせると今度は小さい・・・「これは22インチのフレームだ!」。あまりの古
さにKサイクルのご主人もホイールサイズを勘違いしていたようだ。ここで製作は一時中断。早速
22インチのリムの発注と相成った。年が開けリムが来たかと新年の挨拶に、「アラヤに問い合わ
せると22インチのリムは28穴しか無いそうだ・・・。せっかくのアライのハブは36穴、またハブ探
しが始まった。幸い友人のH氏の親交の深い自転車屋に28穴のサンシン・プロエーエムの在庫
があり早速分けてもらいシャフト長を改造する。どうやら昔のハブは93・95・100と対応が出来る
ようにスペーサーで調整できるようだ(しかし、左右のスペーサーの厚みが違ったり、Rは126.7mm
も長さがあったり、結構いい加減なもんだったことが今回ばらしてわかりました)。改造したハブを
Kサイクルに持ち込みホイール組みを依頼する。リムが来るまで待つこと2週間、その間Kサイクル
のご主人も頑張ってくれた。22インチのスポークで手に入るのが鉄しかなくこのままではママチャリ
になってしまうので八方に電話して、最後は京都の岩井さんからステンレスの15番を取り寄せてくれ
た。組まれたホイールは美しかった。タイヤはアメのオープンタイヤが手に入らないので白タイヤで
我慢した、どこかで見つければ是非交換したいところだ。

 
(今回一番手間取った22インチホイール)              (サンシン プロエーエムのシャフト長を変更)

「旧型シュパーブでシンクロするか?」
ホイールを待つ間組み付ける部品を思案する「やはりここはサンツアーおよび国産でシマノは使
わない」。この方針で手持ちの部品をさばくってみる。「シュパーブのクランク・Rメカがあるな、そ
れならFメカはサイクロンがあるからこれでいいか、しかしステム用のWレバーでサンツアーがな
いぞ、ブレーキはダイアコンペはいやだな〜しかたないマファック・クリテか、いやまてよ近所の店
にXCプロの前後カンティの在庫があったよなそれにしよう。」と考えをまとめてみました。しかし、
「ブレーキがMTB用となればブレーキレバーもおのずとXCプロかな?それならシフトもサムシフ
ターか!」てな具合の時にオークションで都合のよいレバー・シフトのセット売りがあり即ゲット。
これで、インデックス以前の変速機をサムシフターでシンクロさせようという無謀な思案が出来上
がりました。ホイールが組まれている間に必要なパーツは全て仮組みを終えました。1月末いよい
よホイールが完成しフレームにセット、用意されたフリーは7速のウルトラサイズフリーと6速のレ
ギュラーフリー。サムシフターは7速アキューシフト・プラスなので最初に7速のフリーをセットして
シンクロを試みる、「残念!」うまくレバーのチェンジに
チェーンがシンクロしてくれない。それでは
6速のレギュラーサイズのフリーをセットしてチャレンジ、「1速・2速、OKだ、3速、あれシフトしな
い、4速・5速・6速と再びシンクロした、最後の7速は・・あがらない」、結局1〜5速までは3速で
2回シフトすることになるが、うまくシンクロしてくれた。レギュラー6速フリーが使えることがわか
ったが、サイローにはRメカがストロークが足りずにあがらなかった。そこでフリーをハブにセット
する時に1枚スペーサーをかましてフリー本体をエンドに近づけるように細工してセットしたらうまく
6速全てがシンクロすることが出来た。これで一気に組みつけが終了し完成した。

 
(意外とまとまりよく出来上がりました)    (初期型シュパーブクランクに初期型サイクロンFメカ)


 
(XCのサムシフターでインデックスの無い時代の初期型シュパーブをシンクロさせる)

「今後の使い道は」
簡単な試走の結果、サムシフターそのものの引きが重いと分かったが、これは仕方の無いこと。
今後は気軽な街乗り・輪行・パスハンなどの使い道が考えられる。将来的には娘たちが乗る気が
あるなら小学校以降に成長した時に使う機会もあるだろう。またしても我が家に1台自転車が増え
る結果となってしまった。


  
(ステムはクスキ・メダリオン)     (サンツアーのクイックシートピン)         (XCプロのカンティブレーキ)



パ ー ツ 部  品  名 特 記 事 項
フレーム BIG WING 490mm
ハブ サンシン プロエーエム(スモール)改 F:93mm R:125mm
クイックシャフト サンツアー シュパーブ 初期型
リム アラヤ 22インチ 軽合 28穴 
スポーク 星 ステンレス 15番
タイヤ ブリヂストン 22×1 3/8 ウッズ バルブ
ハンドルバー ニットー オールランダー   
ステム クスキ メダリオン  100mm
ブレーキレバー サンツアー XCプロ  
ブレーキ本体 サンツアー XCプロ    
バーテープ 東京サンエス 皮風モデル  
サドル フジタ プロフェッショナル  
サドルピラー スギノ SP−H 26.8mm
クイックシートピン サンツアー XCプロ  
クランク サンツアー シュパーブ 170mm(パフがけ)
ギヤ歯 スギノ マイティーコンペ 50×4
ペダル サンツアー シュパーブ トラック(撮影用)
トウ クリップ ミカシマ  スチール S
トウ ストラップ ビンダ ノーマル
変速機(Wレバー) サンツアー XCプロ サムシフター 7Sアキューシフト・プラス 
変速機(Fメカ) サンツアー サイクロン 黒・初期型  
変速機(Rメカ) サンツアー シュパーブ 初期型
チェーン サンツアー APチェーン 黒・シルバー
フリー サンツアー パーフェクト 6段(レギュラー) 13×15×17×19×21×24
泥除け 分割式
テール キャッツアイ FCM型
フロントライト ソービッツ バッテリー仕様に改造
フレームポンプ マテックス  

(2005.2.5)


「自転車のお話」へ戻る

「愛車紹介」へ戻る
トップ アイコン
トップ

ライン