
「プジョー ユーロツアー 再生」
エルゴパワーに仕様変更して実践的にしました。

(カンパ エルゴパワーに仕様変更したユーロツアー)
2004年に組み付けたユーロツアーでしたが、ギヤ比が高いのと変速タッチがどうも
なじまなかったので、ここのところ出番が極端にありませんでした。そこで以前オーク
ションで購入したTAのゼファー・トリプルを軸に、現行パーツを使用した実践車に組み
替えることにしました。今まで使ったこと無いブレーキレバー一体型変速レバー(STI・
エルゴパワー等)を使って超多段ギヤを検討に考えました。シマノかカンパで悩みまし
たが、「Fバックをつけることを考えるとここはカンパでしょ!」ということでカンパに決
定。早速、カンパのラインナップから勉強しました。レコード・コーラスはちと高いので
ケンタウル中心で構想をねりました。しかし、2006年現在カンパはコンパクトドライブ
を中心においているため、Fメカにトリプル対応が見つかりませんでした。そこでオーク
ションを眺めていたらトリプル対応の2003年版レコードが・・・即、落札!。また、コーラス
のロングゲージも勢いで落札!。年が2007年に変わりカンパも2007年モデルが、
ショップの店主の話では「2007年モデルからエルゴパワーのフロント側の変速方法
がシマノのように1回で1段の変速対応になるそうで従来の細かい調整ができるようでは
ない」とのこと、ここで2006年エルゴパワーをわざわざお願いして在庫を購入。

(以前オークションで購入したTAゼファー)(エルゴパワーにするために新たな購入品)
続いて困ったのが、マビックのリムに適合するハブである。現在は32穴が主流なので
36穴のハブの在庫が時期によっては問屋にないようである。そこでネットで捜して在庫を
置いている店を発見して、ハブ・フリー・チェーンを購入した。1月末から組み始めカンパ
類は問題なく装着OK、しかしクランクのBBが無い。当初予定したサンツアーのXCプロの
BBはシャフトが短くNG、イトーサイクルのHPではシマノのUN73・122mmが良いと書い
てある。だが、「わざわざシマノの新品を購入するのもやだな〜」とかってな思い込みで
手持ちの部品で考える、「マキシィのテーパーは現行のテーパーと一緒」とH氏が言ってい
たような事を思い出す。マキシィの123mmのトリプルシャフトであわせてみると何とかなり
そうだ。次はブレーキ本体、ラージサイズだからシマノのアルテグラ・ラージを考えたが、
とりあえずマファック・コンペでシューをXTにして合わせてみたら以外や効き具合が良い。
最後に手持ちのFバックについているトーエイバックサポーターにちょうど良く使えるNITTO
蔵王のステムアタッチメントを装着、これでFバックがトーエイと共通になりました。

(エルゴパワーなのでFバックをつけても干渉するワイヤーはない)
2月4日早速、H氏と試走にでる。ステムが若干長いのが気になる。サドルも別に使い心地
は悪くないが気楽に使うには交換も念頭に考える。結局これらを交換して一応完成としました。
今後も実走を重ねていけば仕様も変更していくと思いますが、これで今後活躍の場が増えるん
じゃないかなと考えています。

(日東蔵王バックサポーター グランコンペ中空ステム TAキャリア・ソービッツランプ)

(ゼファークランク レコード:Fトリプル用 コーラス:Rロングゲージ)

(セライタリア ターボ) (マファック コンペ に XTシュー) (ミルレモ ガード)
※緑色の部品が今回変更した部品
パ ー ツ |
部 品 名 |
特 記 事 項 |
フレーム |
プジョー ユーロツアー 2003 |
540mm |
ハブ |
カンパ ケンタウル 36穴 |
F:100mm R:130mm |
リム |
マビック MA2 700C |
36穴 |
スポーク |
星 |
段付き |
タイヤ |
パナレーサー パセラ オープンサイド |
700×28C |
ハンドルバー |
ニットー B105 |
390mm |
ステム |
グランコンペ 中空加工 |
65mm |
ブレーキレバー |
カンパ ケンタウル エルゴパワー |
2006年版 |
ブレーキ本体 |
マファック コンペテション |
♯451スモールアジャスター |
バーテープ |
フジタ 革巻き |
黒 |
サドル |
セライタリア ターボ |
1986年版 |
サドルピラー |
カンパ グランスポーツ |
27.2mm |
クランク |
TA ゼファー (48×36×26) |
170mm |
BB |
スギノ デラックス |
|
クランクシャフト |
スギノ マキシィ トリプル |
123mm |
ペダル |
シマノ PD−A520 |
SPD対応 |
変速機(Fメカ) |
カンパ レコード トリプル 直付 |
2003年版
28.6mmアダプタ使用 |
変速機(Rメカ) |
カンパ コーラス ロング |
2006年版 |
チェーン |
カンパ コーラス |
|
フリー |
カンパ ケンタウル 10速 |
13T〜29T |
キャリア(F) |
TA |
センタープル対応 |
Fバックサポーター |
NITTO 蔵王 |
ステムアタッチメント部のみ |
泥除け |
ミルレモ (ブルーメルOEM) |
グリーン |
テール |
キャッツアイ |
LED 自動点滅 |
ブロックダイナモ |
ソービッツ |
左用 |
(2007.2.22)

(以前の仕様が気になる方はこちら)
