ライン

「ケルビム 20インチ 子供車」

小さくたってケルビムだ!
こんな贅沢なフレーム、我が子には宝の持ち腐れか?


(ケルビム20インチ子供車 ツーリング仕様)

2007年2月ブログで知り合ったkokoさんのお供でコルサさんのお宅にお邪魔しました。
そこで目に付いたのがケルビムの子供車のフレーム。長女にはちょうど良いサイズ、帰り
にはお供で行ったのに自分がフレームを持って帰宅しちゃいました。ところでこのフレーム
いつもお世話になっている小山サイクルのご主人さんがお孫さん用に注文したもので、聞
いたところ、パイプは通常のを短く切っただけで作った子供車なので作成費用は大人用と
同じ値段だったとか、とにかくラグレス仕上げも良くきれいなフレームである。もともとは
20インチのチュ−ブラー仕様のロードでした。しかし、20インチWOサイズのチューブラー
タイヤを探すのも大変ですので、ここは一回り径の小さい20インチのHEタイヤをはめること
を考えて組みつけが始まりました。まずは自宅にあった20×1.5HEではクリアランス
がなかったのでそれ以下のタイヤをはめることに。しかし、小径車の知識が無いものです
から細身のリムを探すことができずにコルサさんに相談したら、アラヤのRB−17のリム
を譲っていただけることになりました。ホイールの穴数が32穴でフレームのRエンドが126
mmでしたので自宅の在庫パーツを探したら、半端物のF:デュラ・R:シューパーブのハブ
がありましたのでそれで組みあげました。

 
(左:譲っていただいたフレーム TA150mmクランク・20インチチューブラーリム)
(右:20インチHE細身のタイヤが入る アラヤRB−17)

 
(左:シマノ・サンツアー混成 右:早速ホイールを組みましょう)

ホイールの次は駆動系ということで当初TA150mmが付いていましたが、ちょっと長いので
以前中古で購入したフジのジュニア車に付いていた125mmのマキシィのクランクを一時借
りることにしました。チェーンカバーが付いたシングルギヤでしたがダブル用のねじ穴もあっ
たので32Tのインナーを入れてみました。変速関係でまずレバーはやはり子供用なので
グリップシフトタイプがよいだろうと思い、オークションでカラーグリップシフトを購入。フリーは
6速でもいけますが20インチなのでチェーンラインがきついだろうとデュラの5速、ギヤの歯
数はできるだけ軽めに組んでおきました。Rメカはダメ元でノンインデックス時代のサンツアー
・シュパーブ、Fメカは当初サイクロンを当ててみましたがインデックスのストロークではリヤの
全ての歯のチェーンラインを拾うほどプレートの幅がなく、プレート幅の広い8S対応のシマノ・
600アルテグラで対応しました。チェーンはこれも当初、シマノ600UGチェーンで試してみま
した、そこそこ変速もしたのですがグリップシフトの変速タイミングに微妙にズレがあったので
前回のプジョーではずしたデュラエースHGチェーンを試しに入れ替えたら、「あら不思議」うまく
タイミングがあっちゃいました。
  
(駆動系 グリップシフト、600アルテグラ、シュパーブプロ クランクは125mmのマキシィ)

サドルはコルサさんからジュニア・ターボをフレームととも譲っていただきました。ピラーは26.6
mmと手持ちが無かったがたまたま小山サイクルでベルトピラーの最後の在庫がありました。
ブレーキ関係は、本体がニューグランコンペ450のセンタープルがギリギリ対応できたました、
レバーはテクトロでレバーの開きを子供用に浅くしてセットしました。

 
(左:ピラーはフジタベルト サドルはターボジュニア 右:ピラー周りでのアウター取り回し)

 
(ブレーキ 本体:NGC450 レバー:テクトロ、ステムは日東ハイクラウン50mm)


最後にこだわったのが泥除け、ツーリング車にはヤッパリ泥除けが必要です。3月初旬に
たまたま家族で東京に遊びに行く機会があり、その時に長谷川自転車商会と市川サイクル
によって20インチの泥除け・VIVAエンドアダプター・泥除けダルマ・ハト金具等と珍しい
50mmハイクラウンステムを購入してきました。泥除けは未加工なので金具類をきちんと
セットし無事取り付け完了し完成しました。


(泥除けをつけるに必要な小物 左から F・Rエンドアダプター、スティ取付金具)

とりあえずここまでですが、後は前照灯・リフレクターを取り付け、ペダルを変更したいと
思っています。さあ、今シーズン娘とともケルビムでどれだけの思い出が作れるでしょうか?

 
(子供車でもケルビムのエンブレムは颯爽としています)

パ ー ツ 部  品  名 特 記 事 項
フレーム ケルビム 20インチ
ハブ F:デュラエース R:シュパーブ・プロ R:126mm 32穴
リム アラヤ RB−17 20インチHEサイズ 32穴 
スポーク プレーン
タイヤ コンチネンタル シティコンタンクト 20×1.25 HEサイズ
ハンドルバー グランジ 430mm
ステム 日東 ハイクラウン  50mm
ブレーキレバー テクトロ    
ブレーキ本体 ニューグランコンペ 450 センタープル
バーグリップ スコット    
サドル セライタリア ターボ ジュニア  
サドルピラー フジタ ベルト 26.6mm
クランク スギノ マキシィ (42×32) 125mm・チェーンガード付
BB スギノ スタンダード  
クランクシャフト スギノ マキシィ ダブル用
ペダル 子供用 
変速レバー マイクログリップ F:3速 R:7速用
変速機(Fメカ) シマノ 600アルテグラ     
変速機(Rメカ) サンツアー シューパーブ  
チェーン シマノ デュラエース  HG  
フリー シマノ デュラエース 5S ボスタイプ 16・19・21・23・26
泥除け ホンジョ 半丸ポリッシュ 20インチ
泥除けスティアダプタ F・R VIVA   

(2007.3.21)



「自転車のお話」へ戻る
トップ アイコン
トップ

ライン