ライン

「子供車・パナソニック24インチA」

子供車に小ぶりのFバックを付けたい!
他社のステムに日東「蔵王」を取り付けよう。

 
(24インチ子供車に「蔵王」Fバックを付けてみました)

上の子の次期ツーリング車、パナソニック24インチがおおよそのパーツが組みつけられ、
これから調整作業に入る段階になりました。この時点で「この自転車に付けるFバックはな
いかいな?」と手持ちのバックをさばくって見たら日東の「蔵王」がでてきました。このバック
は、オールラウンダーバー対応で突き出しが長いタイプなので、なかなか使用できないでい
ましたが、サイズも小ぶりだし、今回の子供車にちょうどいいので使用することにしました。

 
(ステムにバックアダプターを取り付ける部分)(一番上が純正ボルト)

しかし、組みつけにあたり不安が一つ。この「蔵王」をつけるバックアダプターが日東「パー
ル」ステム専用と説明書に書いてあることです。今回の仕様ステムは結局、「ttt」(3t)を使
って組むことになりましたので、どこまで適応できるか不安です。


 
(今回使用したステム「3t」では、純正ボルトは短くて使えません)

まず、最初にわかったことが、蔵王についているハンドル締め付けボルトでは長さが短くて
使えないことでした。早速手持ちのパーツ箱から予備のボルトを探すと長めの物が見つかり
「よっしゃ〜」と喜び勇んで取り付けようとしたら、ボルトがバックアダプターのネジ山に入り
ません。よーく見てみるとネジのピッチが違います。翌日ホームセンターで探してみると、細目
と呼ばれるピッチのようでした。今回の3t
につけるためには「サイズが8ミリで、ネジピッチ
が細目、長さ30mmのスクリューボルト」が必要なことがわかりました。しかし、自分の手持ち
にも、ホームセンターにも適応する物がありませんでした。そこで街の自転車屋さんや知り合
いの方に手持ちがないか聞いてみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

そこでもう一度ホームセンターに行き、係りの方に注文で必要とするボルトが入手できるか
確認したところ、その日のうちに「ちょっと高いですが、入手可能です」との嬉しい回答がきま
した。購入したのは30mmと35mmの2本です。しかし、そのままではボルトの頭の直径が
少し大きいので金ヤスリで削って、径をあわせました。とりあえず、これで取り付けができ
ました。ちょっとFバックが上向きに付いてしまいますが、今後の検討事項と言うことにして
おきましょう。

 
(ボルト頭の直径を少し小さくします)        (何とか付くことができました)

 
(キャリア自体はこんな感じ)        (Fバックを装着してみました)

(2008.12.7)



「自転車のお話」へ戻る
トップ アイコン
トップ

ライン