ライン

「子供車・パナソニック24インチB」

成長する子供に合わせて、次期子供車として作成した
「パナソニック24インチ」完成しました。


(パナソニック24インチ 次期子供車として活躍してもらいましょう)

子供の成長は早いもの。2年前に作成したケルビム20インチ、上の子は昨年夏に親子
サイクリングで琵琶湖一周にも付き合ってくれました。ケルビムの活躍で結構気を良くした
自転車バカ親父は次なる子供車の準備に入りました。オークションで手に入れた24インチ
ロードフレームを基盤に次期子供車の作成です。
部品構成の基本は親父の使い古した25年前の部品を探し出し、使えるものをあわせてみ
ました。なかでもこだわったのが140mmの子供用クランク、5ピン用のショートクランクが
無いために、初期型デオーレDDクランクを改造して調達しました。それでも子供にとって
使いやすい部品は現行品を購入して組み合わせています。
作成当初は付かないし、部品がないだろうと、あきらめていた泥除けも今年の正月に運よく
手に入れることができました。
完成したこの自転車は、今年の子供の誕生日プレゼントです。さて、この自転車に乗って
子供たちは一緒に走ってくれるでしょうか?


◎フレーム(パナソニック 24インチ 型番 PC600J)
パナソニックの市販品ジュニアロードのフレームです。フレーム各所にパナソニックのシールが貼ってあります。

 
(パナソニック ジュニア用ロードフレーム)
 


◎ハンドルまわり
子供には使いやすいオールランダーバーを採用し500mmにカットしました(それでも長いかな〜)、
今回はアシストバーもつけてみました。変速はケルビムと同じく引きの軽い
レボシフトを採用。
ブレーキレバーはハンドルと同色のテクトロでブレーキの引き代は子供の手の大きさに合わせて狭めて
あります。ブレーキ・変速機アウターは子供車なので目立つ色合いにしました。Fバックは子供が日用で
使うには荷物入れとして使用します。

 
(ハンドル周り:レボシフト、蔵王システムなどを使用)


◎変速機
レボシフトの1アクションの変速に対応するためにはプレート幅の広いFメカが必要です。STI対応の
600アルテグラがありましたので使いました。Rメカはインデックス以前のジュラエースEXですが、
変速時に多少のコツはいりますが、普段乗りで使うには十分インデックスとして対応しています。
フリーはエンド幅が126mmですがチェーンラインがきついので5段の600UGのを使用しました。
チェーンは現行品のHGチェーンを使い、インデックス変速を助けています。

 
(Fメカ:600アルテグラ Rメカ:ジュラエースEXは25年以上前の再利用品)


◎クランク・ペダル
クランクは初期型デオーレDDクランクのペダル部分からカットし通常のペダルが使えるようにタップを
切ってもらいました。クランク長は140mmで子供の身長(135cm〜145cm)に対応しています。
これ以上大きくなった場合には150mmのTAを用意しています。
デオーレのクランクは5ピンなので、ギヤ歯はTAが使用できます。まず使わないインナー用ギヤ歯48T
の歯先を落としてチェーンガードとして活用しました。
ペダルはケルビムと同じくwellgoの両面ペダル。シールドベアリング採用の調子の良いペダルです。


 
(25年以上も前の初期型デオーレDDペダルを140mmにカットして使用、
リングは5ピンを利用してTA39×26をセット)

◎ホイール
アラヤ20Aの24インチリムが先に手に入りましたので、後からサンシンのプロエームの28穴を
近所の自転車屋さんで購入してきました。28穴ということで売れ残っていた在庫の在庫品です。

ホイール組みはいつもお世話になっているK山サイクルのご主人に組んでもらいましたところ、
子供用なら良いだろうということでフロントはラジアル組みであがってきました。
ロードフレームに泥除けをつけたので、泥除けスティを止めるダボはVIVAのアダプターを使用して
います。

 
(サンシン:プロエーム Fはラジアル組み)     (リムはアラヤ20A 28穴)

◎サドル・ピラー
サドルはケルビムと同じくジュニア・ターボ、ピラーは26.6の径の手持ちがなく友人のH氏に相談した
ところ、H氏のお古の600を譲っていただきました。日々成長する子供の身長に対応しやすいように
クイックシートピンを採用しております、製品はタイオガですが、マークを落としてあります。



 
(サドル:ターボジュニア、         ピラー:シマノ600、
クイックシートピンは子供の成長にすぐ対応できるように利用)


◎ブレーキ
使い古しのシュパーブを使いました。古い製品ですので制動力が不安だったのでシューのみ現行品の
タイオガを使用しています。



 
(これも25年以上前のシュパーブブレーキ前後セット
シューは現行のテクトロを使用)


パナソニック24インチ 構成表
パ ー ツ 部  品  名 特 記 事 項
フレーム パナソニック 24インチ
ハブ サンシン:プロエーム R:126mm 28穴
リム アラヤ 20A 24インチ 28穴 
スポーク プレーン
タイヤ パナレーサー 24×1 1/8 
ハンドルバー ストロング 500mm(カット加工)
ステム TTT 65mm
ブレーキレバー テクトロ    
ブレーキ本体 シュパーブ・プロ シュー:テクトロ
バーグリップ OGK  黄色   
サドル セライタリア ターボ ジュニア  
サドルピラー シマノ 600 26.6mm
クランク シマノ 初期型デオーレ 改 DDペダルの先端をカット
140mmに改造
ギヤ歯 TA 39×26  48Tチェーンガイド改造
BB スギノ スタンダード  
クランクシャフト スギノ (PW68) ダブル用
ペダル wellgo LU-C16 両面ペダル 
変速レバー シマノ レボシフト F:3速 R:6速用
変速機(Fメカ) シマノ 600アルテグラ     
変速機(Rメカ) シマノ ジュラエースEX  
チェーン シマノ HG     
フリー シマノ 600UG 5S ボスタイプ 15・17・19・21・23
泥除け BS グランテック 24インチ用  スティ 4mm 
泥除けスティアダプタ VIVA    
ベル VIVA
Fバック・キャリア 日東 蔵王 バック:ZAO-T 
キャリア:ZL-V

(2009.1.25)



「自転車のお話」へ戻る

「愛車紹介」へ戻る

トップ アイコン
トップ

ライン