ライン

「子供車・ユーラシア プリミティーフ」

子供用にと組み立て始めた自転車もついに終わりとなりました。
私が高校・学生時代のマスプロメーカー入門車である、「ブリヂストン
ユーラシア」女性モデル用のプリミティーフのフレームを再利用して
現代版プリミティーフを組み立てました。


(女性用 スポルティーフモデル? 当時多くの大学サイクリング部の女子が乗っていました)

大学時代所属していたサイクリングクラブの一つ下の女の子が乗っていたのが、「ユーラシア
プリミティーフ」。やっぱりそういうことは記憶のどこかに残っているもので、自分の子供の自転車
を成長する都度組み立ててきた自転車も最終モデルは何となく「プリミティーフ」のような自転車
を組み立てたいと思っていました。そしていよいよ上の子が24インチを卒業しそうなほど身長も
伸びてきたので満を持してフレーム探しを始めました。幸いにもその頃オークションで数台の
プリミティーフが出品されている時期があり、子供2人用と予備用として一気に3台ものフレームを
落としてしまいました。
その後は、いつもの名古屋の自転車屋さんに2台のフレームを持ち込んで、エンド幅を130mm
に、シートチューブにボトル台座追加、Wレバー台直付けの工作をしてもらい、再塗装を上村塗装
にお願いしました。その際に自転車屋さんにユーラシアのマークの話を持ちかけると、「版代はする
けど、上村塗装でマークの再生はやってくれるよ」との嬉しい情報。早速マーク4枚をお願いして
フレームの再生をしました。


◎フレーム再生&Fキャリア作成

別段焦って作る必要もないので、昨年7月に持ち込んだフレームの納期は「年内にお願いします」
ということで、再塗装されたフレームはきっちり年末に届きました。そこからFキャリアの作成で実際
手元に届いたのは2月の頭のことでした。出来上がりは小物工作・塗装やマークも満足いくもので
マーク代がちょっとびっくりする値段(マーク4枚分の版代でフレーム塗装
1台分)でしたが、やっぱり
マークが有るのと無いとでは雰囲気が全然違います。

 


◎マーク

オリジナルのシールマークを元に4枚のマークを再生しました。




何といってもヘッドマークとトップチューブのロゴは大事でしょう!


◎変速関係・クランク

変速システムは、子供が「お父さんのようにに手元シフトが使いたい」と言うものだから、STIの105
を使うことにしました。変速機は古いサンツアーや現行のマイクロシフトも考えましたが、結局は
105で落ち着きました。スプロケットは105の12〜28よりもティアグラの12〜28方が歯数
の並びが、軽いギヤへの志向が良かったのでこちらを選択しました。クランクは落札したプリ
ミティーフの1台についていた純正のスギノPXを再利用しました。このクランクは160mmで
小柄な女性のことを考えたクランク長になっています。フロントギヤ歯は純正PXの48・42・32
の歯が有りましたが、リヤスプロケットのトップが12Tですので、TAの42・30
のダブルで全然
OKでしょう。

  

 
Fメカは28.6のアダプターバンドを使用して直付けを使いしました。


ホイール

ハブを105にする方法も普通に「あり」でしたが、たまたま正月明けにカトーサイクルに寄ったら
グランボアのハブがあったものですから、今回はそれを利用しました。リムは10年ぐらい間に中古で
購入したアラヤの20Aのホイールセットをスポークとリムを再利用。タイヤはフレーム工作でお世話
になった自転車屋さんが在庫で持っていた、パナソニックの26×13/8×11/4のアンダーサイズと
いう貴重なタイヤをセットしました。



 
純正「プリミティーフ」もアンダーサイズのタイヤを標準設定


ハンドル周り・ブレーキ・バックサポーター

ドロップハンドル初心者の子供の為に補助レバーをつけました。グランコンペのセンタープルの
千鳥で、やはりグランコンペのクイック千鳥を使用し、車輪取り外しのクリアランスを確保しました。
フロントバックサポーターはフジ24インチ子供車で作ってもらったものを、プリミティーフに移し変
えて、補助レバーの使用ができるようにしました。


 

 
 

さあ後はこの自転車を子供がどれだけ乗ってくれるのでしょうか?この自転車を高校卒業まで
使ってくれるようなら、その次の自転車の用意としてトーエイでもおごりましょうか。


さて、残るあと1台のフレームは下の子用です。これを作成するのは2年後ぐらいかな?
その時に組む現行パーツはどんなものでしょうか。
 


ユーラシア プリミティーフ 1号車 構成表
パ ー ツ 商  品  名 特 記 事 項
フレーム BS ユーラシア プリミティーフ 改 500mm 
工作 Wレバー台座・ボトル台座追加
130mmエンド 再塗装・マーク再生
ハブ グランボア カップ&コーン F:100mm R:130mm
リム 650A アラヤ20A 36穴
タイヤ パナレーサー 26×13/8×11/4   
ハンドルバー 日東186M 380mm
ステム TTT  60mm
ブレーキ本体 ヨシガイ グランコンペ 510   
サドル ジュニア ターボ
サドルピラー サカエ P3 26.8mm
クランク スギノ PX 160mm
ギヤ板 TA 42×30   
BB 丹下 スクエアテーパーBB LN7922 118mm
ペダル サンツアー シュパーブ・プロ   
変速機 STIレバー シマノ105(5700) ブレーキ補助レバー仕様
   Fメカ   シマ105(5700)   
   Rメカ   シマノ105(5700 SS)   
チェーン シマノ105   
スプロケット シマノ ティアグラ 10S 12.13.14.15.17.19.21.23.25.28
Fキャリア フサ オリジナル  左右 バテラン台座
Fバックサポーター フサ オリジナル    
泥除け 本所(マビック型) 分割(輪行仕様)
テールランプ ナショナル ソーラーテール 補助金具(トモダ ヤジロベー)
バッテリーライト メーカー?  LEDライト
ボトルゲージ ミノウラ デュラケージ   
フレームポンプ ゼファール   
ベル VIVA    

(2012.3.17)



「自転車のお話」へ戻る

「愛車紹介」へ戻る

トップ アイコン
トップ

ライン