ライン

「I氏ランドナー@」
 
(福岡から流れ着いた580mmランドナー)
昨年末、友人のH氏から電話が一本、「550mmのユーラシアのランドナーフレームが
有るがいらんか。」との話。H氏は適正530mmで、大きいので私に話が・・・。でも私も
昨年初め、ランドナーを組み立てたばかりだからさすがにいらなかった。そこで、ちょっ
とランドナーに興味のありそうだった I 氏に「どうですか。」とメールを入れたら。
「550mmじゃちっと小さいな・・自分は575mm(身長180cm)ぐらいが適正だから・・」
と、どうしようかなと言う返事が来た。年が明けた今年の正月2日。突然、H氏から電話が
「近所のリサイクル自転車屋に580mmのぼろぼろランナーがあるけど、どうする。」との
一報。I 氏の了承もないが、部品取りでもと思い3500円でH氏に購入してもらった。その
後、I 氏とのメールのやり取りの結果、このランドナーのフレームを使ってランドナーを組
み立てる合意ができた。フレームは芯がいかれていないので、ポンプベグ・チェーンプロ
テクター等の再溶接と再塗装をすれば使えると判断。早速、名古屋のSサイクルにそれら
の作業をお願いした。他に使えそうな部品を流用し、足りない部品は、H氏と私の補修用
パーツを譲る事でパーツアッセンブルが決定した。しかし、福岡県小倉市のNC誌にも掲載
されているショップのシールが貼ってあるランドナーがどうゆういきさつで愛知まで来たのか
興味があるが、このランドナーも、もう一度よみがえって走り回るチャンスが与えられたから
さぞかし嬉しいことだろう。
フレームの塗装が今月中で仕上がるそうだから、3月をめどに作り上げていきましょう。

ランドナー構成パーツ(1月8日現在)

パーツ 商品名
フレーム 丹下NO.2 580mm
車輪セット ハブ:サンシンスタンダード    リム:アラヤ650A   
スポーク:#14     タイヤ:ナショナル パナレーサー 650A
ハンドルバー 日東 136(42cm)
ステム テクノミック(90mm?)
ブレーキレバー シマノ600
ブレーキ本体 CODA カンティ
バーテープ 綿テープ2重巻き(濃緑)
サドル ブルックス プロフェッショナル チームプロ
サドルピラー シマノ DURA ACE 26.8mm
クランク スギノPX  50T*40T*28T
ペダル
変速機 Wレバー:SLJ  Fメカ:SLJ  Rメカ:SX810
チェーン
フリー サンツアー パーフェクト 14.17.20.24.28
キャリア Fのみ
泥除け 亀甲型
ダイナモ(発電機) シビエ?(左側)
ヘッドランプ ソービッツ 角型
テールランプ キャツ・アイ JOSタイプ
配線コード ホームセンターにて購入(接続ジョイント込み)
バッテリーライト
ボトルゲージ 丸一(アルミボトル:ゲージ付き)
フレームポンプ ラピーズ
ワイヤー類 変速機ワイヤー:ブレーキワイヤー:各種アウターワイヤー
フロントバック NCAP(防水型:大型)
Fバックサポーター VIVA(鉄)


戻る
トップ アイコン
トップ

ライン