博多、長浜ラーメン一番軒@尾張旭→猪子石原へ移転


 自家製チャーシューメン

解説

場所  :

2002年4月10日に移転します。移転先は、
愛知県名古屋市名東区猪高町猪子石原
ダイエー名古屋東店西です。
     
 
 
 

地下鉄藤が丘駅から−四軒家−印場へと行く道があります が,
     四軒家から1kmぐらい北に行ったところの東山町1 丁目交差点北東角
     
定休日 :月曜日
営業時間:夜5時〜深夜2時
鉄神だった頃は,昼間も営業していましたが,一番軒になってからは,以前よりもスープの仕込みに時間 がかかるので夜のみとなりました。深夜までやるのはうれしい!!

電話  :052−772−9393

尾張旭 ラーメン街道にある赤がえる一押し の店。

(2000.1.17)
2000年1月17日オープンです。
元は鉄神というお店でした。店主は同じです。(店の看板にはうっすらと鉄神の文字が見える (^o^;)

私はオープン初日,午後五時の開店時刻早々行って来ました。

ラーメンは,鉄神だった頃のトンコツしょうゆ系からガラッとかわって,白濁系のトンコツラーメ ンに生まれ変わりました。

「久しぶりですね(^_^;」とご主人と挨拶を交わし,さっそく長浜ラーメン(550円)を注文。スープは,透明感のある乳白色。ぎっとりとしたク リアな脂が表面を覆い,すっごくくどそう (^_^;。でもすすってみるとするすると飲めてしまうスープ。私の口には,トンコツのまろやかさよりも塩辛さの方が際だって感じてしまいすこし残念。開 店すぐの突入で,脂の乳化の度合いもあと一歩かなという感じもしましたが,でもなぜか全部飲み干せてしまったという,結局は「おいしいな〜」と感じるスー プでした。ご主人には「ちょっと塩辛いかなぁ」とかは話しておきました。

麺は,本場博多から仕入れている超極細のストレート麺。茹で具合は中心に白い部分がわず〜かに残っており,かむとクツッという歯ごたえ。それでいて 生ゆでではないという絶妙さ。もちろん替え玉(100円)もあります。

トッピングはチャーシュー,モヤシ,ネギ,そして大きな海苔。また,好みに応じて生ニンニクを入れることができます(無料)。ゴマとか紅生姜は好み に応じて入れられるよう,また塩辛さ加減が足りない人向けには醤油ダレが,カウンターに備えられています。

(2000.1.18)
昨日の開店突入時の味がいまいち納得行かなかったので,本日夜10時過ぎに再食してきました。自家製チャーシューメンを注文。スープの見た目は前回と同じ でしたが,塩辛さがちょうどいい加減になっていました。また若干クリーミーさもでており,昨日よりもおいしく頂けました。麺は細麺で量も若干少な目なため 替え玉も注文しました。この際に,生ニンニクも入れてもらいました。生ニンニクはその場でハンドニンニク粉砕器?で入れてもらえます。

(2000.2.1)
 開店時から比べてどんどん味が良くなってきています。開店時は暴れん坊的なスープ??でしたが,最近はまろやかさが加わり,また全体的に調律 が整ってきたというか,エレガントな味わいを醸し出してくるというか,やっぱり,すごいと思います。ここの店主。

それと,つまみの新メニュー 「ねぎぶた」,これおいしいです。ビールとねぎぶた。あとでラーメン。最高でした。
 

メニュー

長浜ラーメン      550円
極太もやしラーメン   630円
ねぎ山ラーメン     680円
巻きたてワンタンメン  750円
自家製チャーシューメン 750円
替玉          100円
ごはん         150円
ごはん(大)      200円
ねぎぶた        450円
ビール         500円


一番軒オープン時の貼り紙はココをクリック。
一番軒作成中の看板(^_^;はココをクリック。


(2000.1.8) はううう〜,な,なんと,鉄神@尾張旭は無くなります!!!

んでもって,「博多、長浜ラーメン 一番軒」という名前になって再出発するようです。鉄神の看板は文字がはがされ,そしてアルバイト募集の紙(ク リックすると拡大)が貼ってありました。うれしいやら悲しいやら複雑な気分です。味もがらりと変わるのでしょうか?う〜ん,う〜ん。

鉄神が無くなったときの看板は→(1)(2)




[戻る]


Copyright (C) 1995-2000 by kmoris
  • kmoris@tcp-ip.or.jp , --
  • PGP公開鍵(PGP PUBLIC KEY) 
      / tcp-ip Home Page / tcp-ip User's Home Page /