子育てネットワークちくさ

ベビーから入園までの集まりは? 困った時の相談窓口は? LINK map拡大
HOME > 困った時の相談窓口は? > NO.1 区役所編

児童手当

中学3年生以下の児童を扶養する人 千種区役所
民生子ども係
753-1842
保育園 保育所の入所受付け 753-1841
笑顔一時保育

@病気やけが、出産など
A週3回以内の就労などで緊急的・断続的に家庭での保育が困難になる場合
Bリフレッシュのときに、そのお子さんを一時的に指定された認定こども園や保育所でお預かりする制度です。

753-1842
(区役所民生こども係)
区内の実施園
・内山保育園(6ヶ月から)
・希望ヶ丘保育園(産休あけから)
・千草こども園(6ヶ月から)
・きたちくさ保育園(産休あけから)
笑顔産前・産後ヘルプ事業

妊娠中または出産後の体調不良等により、家事や育児が困難であり、かつ昼間に家事や育児のお手伝いをしてくれる人が他にいない方。
・妊娠中から出産後6カ月以内
・8時〜18時の間(12月29日〜1月3日を除く)
・1日あたり2回かつ4時間以内で合計80時間以内
・世帯の所得に応じての費用負担あり

753-1842
(区役所民生こども係)
ひとり親家庭生活支援事業 ひとり親家庭の方が日常生活にお困りの場合に、ヘルバーが訪問し、家事などのお手伝いやお子さんを一時的に預かります。
一定の要件を満たす方が対象となります。
世帯の所得に応じて費用負担あり。
753-1831
エンゼル訪問事業
(赤ちゃん訪問事業)
初めての赤ちゃんが生まれたご家庭 、または初めての赤ちゃんが1歳にな るまでに市外から千種区に転入されたご家庭に、地域の主任児童委員や 区域担当の児童委員がご家庭を訪問 します。地域の子育て支援情報をお届 けし、子育てについて相談できます。
平成9年から千種区から子育て支援事業として始まったものです。
753-1873

その他の相談機関は次のページへ