第1日目 福岡の夜

9月5日(月) 16:45セントレア発福岡空港行きの乗る。

空港到着後は、ホテルへ。

ベニキア カルトンホテル福岡天神は、いうなればビジネスホテル。
 場所は、天神南という、福岡の繁華街に近いところ。その気になれば、天神までは歩いていけるし、福岡の駅前へも、地下鉄を使えば簡単に行ける。
 道路の向かい側には、コンビニもある。

この日の夕食は、「せっかくの福岡ですから、あえて付けていません」ということだった。yタイも店も近くにたくさんある。
 まあ、その分ツアー代金は安くいなる。
 ホテルのフロントでもらった案内図をもとに、一番近いところにあった「ぜんざい」という九州料理の店に入った。

ぜんざいというのが、甘味の店のような気がして、おっかなびっくりだったが、落ち着いた感じの小料理屋だった。カウンター席の横には、生け簀があり、元気よくいかが泳いでいた。
 イカの活き作りは、先ほどまで生け簀で泳いでいたものなので、皿の上でも動いていて、しっかりとした歯ごたえがあった。

ゴーヤのサラダ、クジラの唐揚げなど、どれもこれも、楽しめるものだった。
 するめいかの刺身を食べ終わった後は、げそなどを天ぷらにして出してくれるのだった。

九州の焼酎もそろっていて、一足早く壱岐の焼酎も味わうことができた。

カルパッチョ、アサリの酒蒸し、そして島うどんなど、静かな雰囲気の中で、ゆったり酒を飲みながら楽しんだ。

ホテルの朝食は、ビュッフェスタイルになっていたが、品ぞろえは簡単なものだった。

昨夜は、じっくり食事をしたのだから、朝はこんな感じでもOKとしよう。

通り沿いの席では、席が窓向きにできていて、通りを行きかう人々の姿を見ながら食事ができる。裏返せば、通りからも丸見えなのだが。
TOPへ 2日目の観光へ