平成24年度「名古屋市理科教育研究会研修会」
「愛知県小中学校理科教育研究協議会発表会」
平成24年8月9日(木)に,ウィンクあいち(愛知県産業労働センター)で,
名理会研修会・愛知県小中学校理科教育研究協議会発表会が行われました。
午前の部(名理会発表会)・分科会→
<発表会場1>
発表者 研究テーマ・概要 発表1
名古屋市立大坪小学校
吹 原 健 志植物の成長をより理解できる児童の育成
−一人一鉢での栽培を通して−発表2
名古屋市立志賀中学校
高 井 要 治実感を伴った理解を深める理科授業
<発表会場2>
発表者 研究テーマ・概要 発表1
名古屋市立吹上小学校
嶋 崎 智日常の生活の中から環境問題を意識し行動できる児童の育成
−自分にできることをやってみよう−発表2
名古屋市高田小学校
長 崎 寛 之科学の言葉でまとめよう
<発表会場3>
発表者 研究テーマ・概要 発表1
名古屋市立野立小学校
池 田 純 也学んでよかったと実感できる理科学習 発表2
名古屋市立南光中学校
松 原 潤 一科学的に思考し,表現できる生徒を目指して
<発表会場4>
発表者 研究テーマ・概要 発表1
名古屋市立熊の前小学校
早 川 祐 介継続して夜空を観察する理科指導
−星空のある教室−発表2
名古屋市立赤星小学校
羽 柴 雅 継自ら考え,表現する子を育てる理科学習
−共通体験と共通言語を通して−
午後の部(愛知県小中学校理科教育研究協議会発表会)・全体会
下線部をクリックすると内容を表示します
全小理全体会 愛知大会全体理論
各会場校の取り組み: 城西小 ・ 栄小 ・ 弥富小 ・ 八熊小発表1
津島市立西小学校
服 部 竜 哉
津島市立神守中学校
近 藤 陽 介科学的な思考力・表現力を高める理科学習
−整理・整頓カードの活用と,他と話し合う活動を通して−
<研究概要>
「整理・整頓カード」と名付けた一枚のワークシート上で,実験結果の記録,考察,話し合い,まとめなどの言葉や図で表現する活動に取り組むことで,思考力・表現力が高められると考え,実践を行った。
発表2
西尾市立西尾小学校
倉 知 雅 美自然事象を追究し,仲間との科学の知を築き,生かす子どもの育成
−5年「もののとけ方」の実践を通して−
<研究概要>
身近なものが溶ける様子を観察し,その中から生まれた疑問をグループで話し合い,追究した。実験観察の結果から自分の考えを伝え合うことで考えを深めた。発表3
名古屋市立千年小学校
佐 野 雄 一理科の有用性を感じる学習
<研究概要>
「理科は役に立たない」と考える子どもが,理科の有用性を感じることを目指し,実践を行った。体験を重視し,自然事象を説明する活動を取り入れることで,生活をよりよいものへと高めようとする姿が期待できる。![]()
講 演
演題:全小理愛知大会における教材化の視点や指導のポイント
講師:愛知教育大学 教育学部 大学院教育学研究科
教授 吉 田 淳