げんきっ子ビデオ・アンケート
「げんきっ子ビデオ」について ・・ビデオサロン1「幼児と保育」1998・12月号

平成元年度から始めたビデオのによる園だよりです。
殆ど編集を行わずにありのままの日常生活を撮るようにしています。
年3回、各学年別に2時間テープで無料ダビング・無料貸出をしています。
園での出来事をなかなか上手く伝えることが出来ない子でも「げんきっ子ビデオ」を見ると
いろいろなことを話してくれるそうです。子どもを中心にして、ご家族で楽しんでもらえれば
作っている者としてもこんなに嬉しいことはありません。
また、先生たちにとっても自分の保育を振り返る良い機会になっているようです。
年長児の最後の「げんきっ子ビデオ」には次のように書かれて終わっています。
このビデオを大きくなったあなたに送ります。
悲しいとき、道に迷いそうになったとき
本棚の片隅からそっと取り出してみてください。
ほら こんなに生き生きとした あなたが・・!
「げんきっ子ビデオ」は誰のために撮っているのでしょうか?
親御さんのため?子どもたちのため?
違うのです。
実は、大きくなったときの子どもたちのためなのです。
保育園時代を忘れたようなときに、今一度見て欲しいのです。
自分ばかりが写っている、家庭のビデオではなく
友だち、先生、そして自分がありのままに写っている姿を見て欲しいのです。
ファインダーを覗きながら撮っていても、
僕の目には、大きくなった子どもたちの姿が見えています。
ですから、ウソは撮りたくないのです。

アンケートについて
「げんきっ子ビデオ」の貸出の時、一緒にアンケート用紙を配って、行事や園のことについて
アンケートを行っています。又、お名前のあった分については、必ず返事を書いて
提案などには職員会議などで話し合った結果をお知らせしています。
このみなさんの貴重なご意見が、園のよりよい運営に大変役立っています。

1, ビデオによる園だより「げんきっ子ビデオ」の制作を通して (5ページ)
  小中学校の先生たちとの私的勉強会で7年にまとめたものです。

2,保護者への手紙・ 「げんきっ子ビデオ1」のご案内

3,アンケート1 (4件)

4,保護者への手紙・ 「げんきっ子ビデオ2」のご案内

5, アンケート2 (4件)

6,保護者への手紙・ 「げんきっ子ビデオ3」のご案内

7, アンケート3 (5件)

8,「幼児と保育」1998.12月号


トップページへ